安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ボーダーラインは2059万円?

なんとなく無職直後の資産総額を調べてみたら、

2059万円ほどありました。

 

2022年12月の資産総額 2059万円 - 安西英雄の備忘録

 

現在の資産総額は有難いことに増えていて、

このおかげで安定した無職生活を楽しめています。

 

2023年9月の資産総額 2244万円 - 安西英雄の備忘録

 

それでふと思ったのですが、

この無職直後の資産総額が

ボーダーラインになるのかなと。

 

最初に思ったのが

「この数字を下回らなければ無職でいられるのでは?」

だったんです。

単純に考えて無職直後から185万円ほど増えているのだから

それを使い切るまで無職でいても良いのではと。

 

でもすぐにこれは机上の空論だと気付きます。

極端な例ですが明日暴落が起きて資産総額が

2000万円を切ったら、明後日からまた働くのかと。

 

それはそれで単純に嫌。

今のところ働く気持ちは全くないし、

少なくとも年内は無職でいたい。

 

そう考えると期間限定無職というモノは、

ある程度自分自身で期間を決めるモノなのかなと。

完全リタイアはまだ無理だけど、

働き続けるのも無理だからしばらく無職でいる。

そのためのモノなのだから、

自分で期間を決めることは当たり前ですね。

 

私もザックリとですが1年半くらいと決めています。

つまり来年の5月くらいまでは無職でいたいなと。

それまではよっぽどの事が起こらない限り

無職を続けたいものです。

 

ただしその時点で資産があったら話しは別。

この段階で初めてボーダーラインが意味を成す。

即ち「2059万円を下回るまで無職を延長していいのかな」と。

あと8カ月ほど先の話しですが、

そのときになったら改めて考えたいと思います。