安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2022年度の国民年金の免除

昨年末に行った国民年金

免除申請の結果が分かりました。

とりあえず今年の6月分までは

全額免除となります。

 

申請を行ったのが昨年12月末。

退職したのが11月17日でしたが、

離職票が届くのが遅れたので。

 

退職後の手続き② 年金の免除と失業保険 - 安西英雄の備忘録

 

大体1カ月半ほどで確定しました。

一説では3カ月くらいかかるともありましたが、

それを考えると十分スムーズかなと。

 

免除が6月までなのは、

そもそも免除申請可能な期間が

7月から翌年6月までだからです。

そのため7月になったらまた

免除申請をしなければなりません。

 

*前回無職時↓

2019年度の国民年金の免除申請と住民税について - 安西英雄の備忘録

 

面倒ではありますが、

国民年金は免除申請さえすれば

何割かは払ったことになるという

謎使用なため、やっといた方がお得です。

 

というわけで、国民年金

全額免除が確定しました。

実は少し前に納付書が届いていたのですが、

これは処分してOKです。

これで安心して無職が出来ますね。