安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2023年1月の失業保険

1月分の失業保険額が確定したので

記録しておきます。

 

基本手当日額…5,467円

日数…21日

支給金額…114,807円

 

失業保険は本来28日ごとに支給されますが、

初回のみ待期期間の7日を除いた

21日分の支給となります。

 

また本来はこの28日ごとに

2回の求職活動が必要ですが、

初回のみ雇用保険説明会への

参加のみで問題ありません。

 

認定日には失業認定申告書に

記載されている認定時間に

ハローワークに行くことになっていますが、

実際には目安の時間であって、

認定日内であれば何時でもいいそうです

(混雑緩和のため認定時間内に

 行くのが望ましいですが)。

 

認定日にハローワークに提出するのは

雇用保険受給資格者証と

失業認定申告書です。

 

失業認定申告書には活動実績を

記入しなければなりませんが、

この書き方は雇用保険説明会で

教えてくれます。

 

h1deo.hatenablog.com

 

失業保険が振り込まれるのは

認定日の約1週間後です。

世間の給料日とかと被ると

大変なことになるので、

余裕をもって行こうかなと思います。

 

というわけで、

初回の失業保険を頂きました。

年内無職なんて書いていますが、

就職活動自体はマジメにやります。

 

実際介護以外で道があるなら

そっちに行きたい気持ちもあるし、

せっかくの機会なので

色々考えてみようかなと思います。