安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

無職もやってみなければ分からない

私は今、二度目の期間限定無職の真っ最中です。

前回は2018年5月から19年11月半ばまで。

今回は2022年11月半ばからの無職です。

二度の無職を経験して思うのが、

「無職もやってみないと分からない」

なんですよね。

 

賢者は歴史に学び、

愚者は経験に学ぶなんて言いますが、

どう考えても愚者の私は

実際にやらなければ分からない。

 

無職になる前は

「無職になったらこんな生活をしたい」

と、アレコレ考えていました。

それで実際に無職をやってみると、

まあ随分と思っていたものと違うなと。

 

まず無職でも意外とやることは多い。

家事全般はもちろん手続きやらトラブル対応やらと、

意外とやらなければならないことがあるんです。

 

これらに対応していると自分の時間が意外と少ない。

加えて年齢からくる体力の低下もあって、

やりたいことに使える時間・エネルギーが

思った以上に無いなと感じます。

 

実際私が前回無職になったときは

もっともっと色んなことがしたかった。

色んな場所に行きたかったし、

学びたいことも沢山あった。

 

でもそれらをすべてこなすことは出来なかった。

リベンジとして今回の無職があるけど、

1年経っても当初やりたかったことが

半分も出来ていないのではと感じます。

 

逆にやはり私には無職が天職だとも感じます。

金銭的に許すことならずっと続けたいし、

世間が言うような「無職は飽きる」なんてことは

思ったことがありません。

 

無職からの再就職も容易でした。

これは介護職という年がら年中

人手不足な業界だからというのもありますが、

実際に1~2週間で就職活動が終わると

経験できたのも凄く良かった。

 

こういったことってやっぱり

やらなければ分からない。

やることによって無職になった自分が分かるし、

ホント無職を経験して良かったと思いますね。