安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2022年度分の国保

昨日の記事でも書いたように

雇用保険説明会に参加しました。

 

h1deo.hatenablog.com

 

その際私の離職コードも2D(24)に確定しました。

 

これは派遣の契約満了などで辞めた場合で、

特定理由離職者2となります。

この離職コードがどういう意味を持つかというと、

失業保険の給付日数や

各種免除が受けれるかが決まるんです。

 

私の場合国民健康保険の免除が

受けれるかが重要だったのですが、

このコードだと今回は受けれないようですね。

 

というわけで2022年度分の

国民健康保険料が確定しました。

3月末までの分で51,900円です。

無職生活にはなかなかキツイ数字ですが、

仕方がないと諦めます。

 

前回無職になったときも思いましたが、

無職初年度の税金って本当にキツい。

これが無ければもっと気楽に

無職になれるのですがね。