安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

今後の人生、無職がデフォルト

今後の人生を考えたとき、

無職がデフォルトになるのかなと思います。

 

というよりすでにそうなっている感じですね。

19年11月から3年間働いたときも週3日勤務だし、

仮に週4日以上働くとしてもその状況を

半年以上続ける気になれないし。

 

そうなるともう無職がデフォルトかなと。

働いているときが特殊な状況で、

無職で好きなことをしているときが普通。

残りの人生これで行くのかなと。

 

私も昔は「労働にやりがいを」と

思ったことがありました。

今から考えると現実逃避の一種

だったのかなと思いますが、

もうそんなことは思わなくなりましたし。

 

もちろん仕事で褒められれば嬉しいし、

介護士として利用者に感謝されれば

この仕事をやってて良かったと感じることもある。

でも今の私はそんな理由で

仕事をデフォルトにする気力も体力もない。

もう無職がデフォルトじゃないとやってられない。

 

正直この記事を書くまで

「無職は特殊な状況」

という考えが頭にあったと思う。

でも、なんかもう無職が普通なのかなと。

 

今の暮らしは凄く自然だし、

去年なんか過去一でやりたいことがやれた年だった。

この状態をデフォルトにしたいし、

それが自然だと受け入れられるようになりたいものです。