安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

雇用保険説明会に行ってきました(2回目)

タイトルにある通り

雇用保険説明会に行ってきました。

以前無職になったときも

参加しているので、

2回目となります。

 

h1deo.hatenablog.com

 

説明会で必要なものは以下の3つでした。

 

・受給資格者のしおり
・失業認定申告書
・筆記用具(ボールペン)

 

他にもいろいろ書いていましたが、

ハロワで失業保険の申請をした際に

提出していれば、

持ってこなくていいみたいです

(逆に言えば申請の際忘れても

ここで持ってくればOKということか)。

 

h1deo.hatenablog.com

 

個人的な感覚としては

前回よりも参加者が少ない気がしました。

時期的なでもあるんでしょうかね?

 

説明会の内容は雇用保険

仕組みやら注意事項やらです。

どうやら毎月ルール違反を

する人もいるようで、

その辺りは特に注意されました。

 

また失業認定申告書の

書き方も教えられました。

失業保険を貰う際

求職活動が必要なのですが、

初回のみこの説明会を受ければ

他はやらなくてOKなんです

(通常は28日中2日の求職活動が必要)。

 

なので説明会に参加したことを

証明する失業認定申告書の

書き方は非常に重要で、

スタッフの方も

「ここだけは必ず聞いてください」

と念を押していました。

 

説明会は受付から終了まで

2時間ほどで終わりました。

途中余計な話し(面白くない受けを狙った話し)が

あった以外は有意義な説明会だったと思います。

 

そして今回私が貰える失業保険の

最大額も分かりました。

 

1日5,467円×90日=492,030円

 

最大でこれだけ貰えます。

 

先ほども書いたように

初回のみこの説明会を受ければ

失業保険を貰えますが、

それ以降は28日毎に

2日分の求職活動が必要です。

 

それでもたったそれだけで

ある程度のお金が貰えるのは

有難いものです。

私の場合低コストライフを

していることもあり、

本当に大助かりなんですよね。

 

色々問題もある制度だとは思いますが、

個人的には本当に有難いものです。