安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

無職1周年ってなにしてたっけ?

昨年11/18から無職になって11カ月ほど経ちました。

もうすぐ無職1周年なのですが、

前回無職だったときの同じ時期は

どんな感じだったか調べると、

働くことを考えていたんですね。

 

やっぱり働くしかないですかね? - 安西英雄の備忘録

お金があるようでない問題 - 安西英雄の備忘録

 

当時はあれだけの期間無職だったことが無く、

加えて今ほど資産も無かったから

「そろそろ働かなければ」

と思っていたようです。

 

2019年4月の資産総額 1742万円 - 安西英雄の備忘録

 

でもって実際に単発バイトをやってみて、

見事ズタボロになったと。

 

約1年ぶりに働いたらズタボロになりました - 安西英雄の備忘録

 

あれから4年半ほど経っていると考えると

中々に感慨深いですね。

 

ではもうすぐ無職1周年を迎える今は

どう考えているかというと、

あのときほどの焦りはないかなと。

 

まずあのときより資産がある。

円安株高の影響もあって

無職開始時より資産は増えているし、

インフレでも低コストライフだから

そこまで影響はなし。

 

加えて前回の無職の経験がある。

思ったより資産を使わなくても良いことを知っているし、

介護職なら再就職が容易であることも知っている。

 

以上の理由から前回ほど焦っていないし、

働かなければという感覚もない。

思った以上にのんびりと

無職を楽しめているなと実感しています。

 

そう考えるとやはり経験することは大きいし、

資産が増えることは自由に繋がるのかなと。

今まで自分が少しずつやってきたことが

実を結んでいて嬉しく思いますね。