安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

段階的にリタイアへ

現在私は段階的にリタイアへ進んでいる途中です。

どういうことかというと、

労働期間と無職期間を繰り返し、

働くときも週5日フルタイムから減らしていく。

こんなライフスタイルで暮らしています。

 

早期リタイアを達成した人の中には

労働期間はガッツリ働いて

少しでも早くリタイアするという

スタイルの方もいらっしゃいます。

 

少しでも早く労働地獄から解放されたいという

気持ちはとてもよく分かるので、

最短でそのに辿り着く方法として

理にかなっていると思いますが、

私にはちょっと無理でした。

 

私はこの最短期間を

一気に働き続けるというのが無理なんです。

たとえその後死ぬまで続く

夢の無職生活が待っているとしても、

働き続けるだけの気力も体力も能力もない。

 

だからこそフルタイム以外の働き方、

つまり週3~4日働くというスタイルは

私に合っていた。

週5日フルタイムは無理だけど、

そのくらいなら何とかなる。

 

ただしこれにも欠点があって、

当然ながら稼ぎが減る。

加えてフルタイムではないにしても

働き続けなければいけない。

この働き続けるという状況が

私には耐えれなかった。

 

そこで辿り着いたのが週3~4日働いて、

労働期間と無職期間を繰り返すというもの。

これならフルタイムの労働から解放されるし、

リフレッシュ期間を撮ることも出来る。

収入減は低コストライフでカバーできるし、

自分には凄く合っているなと。

 

加えて無職期間を繰り返すことで、

無職の際の暮らし方が板についてくる。

実際前回の無職の際より今回の方が

色んなトラブルに対処できている。

これは無職スキルを高めた結果で、

自分には必要なことだったのだろうなと。

 

もちろん一気に働いて早期リタイアするのが

ベストだろうとは思う。

でもすべての人がベストを尽くせるわけじゃない。

それでも自分なりのベストを見つけることは出来るわけで、

私にとってのそれは「段階的リタイア」なのでしょうね。