安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

無職1周年

昨年11/18日より無職になりましたが、

気が付いたら1周年を迎えていました。

 

3年ぶりの無職 - 安西英雄の備忘録

 

そこでこの1年を振り返ってみます。

 

まず最初に思ったのが

1年があっという間だったこと。

年齢的なこともありますが、

退職したのがが1年前だったとは

ちょっと考えられないですね。

 

当時の記憶というか

働いていたときの感覚がまだあって、

多分やろうと思えば前の職場に復帰できますね

(やりたいとは思いませんが)。

 

あっという間だった理由の一つが

やりたいことを沢山やったからかなと。

ゲーム、旅行、映画などなど、

働いていたしコロナだったしで

なかなか出来なかったことが

沢山出来たからこそ、

時の流れが速かったのかなと。

 

特にゲームは本当にやりまくりました。

試しに調べてみましたが、

無職1年でクリアしたタイトルがコチラ。

 

ポケモンスカーレット

ポケモン

ドラクエ1

ドラクエ2

ドラクエ3

ドラクエ5

ドラクエ4
ドラクエ6
ポケモンSS
・FF1~6
ポケモン
ポケモンバイオレット
ポケモンプラチナ
ポケモンX
ドラクエ7
・FE紋章の謎
ポケモンHG
ポケモンダイヤモンド
・マリオランド
・マリオランド2 6つの金貨
星のカービィ
ゼルダの伝説
ロックマン1~2
ポケモン
ポケモンB
ロマサガ1アルベルト
・テリワンレトロ
ポケモンSVDLC
ポケモンV別アカで2週目
ポケモンSキタカミ図鑑完成
ポケモンV別アカで図鑑完成
ポケモンSP別アカで2週目初回殿堂入り
3DSドラクエ8クリア
ドラクエ9ストーリークリア
ポケモンクリスタル
ロマサガ1シフ
FF7

 

DLCを除き周回プレイ込みで

40タイトルほど。

間違いなく人生で一番ゲームをしていますね。

 

このようにやりたいことを沢山やりましたが、

一方で思ったほどやれていないと

感じる部分もあります。

 

これは年齢的な理由が大きく、

ゲームにしても長時間連続での

プレイは厳しくなったし、

旅行も思ったほど行けなかった。

 

この傾向は間違いなく加速します。

私自身介護士として働いていましたが、

人間とは心身ともに衰えるものです。

老後に何かやろうなんてとんでもない。

今やれないことは今後ドンドンやれなくなります。

 

そう考えるとやはりやりたいことを

やれる内にやり切りたいなと。

今の無職生活はずっとは続けられず、

近い将来また働くことになります。

 

それでもまたすぐに無職に戻りたい。

衰えた心身を補うための

自由な時間が欲しい。

 

私にとって無職は天職です。

改めてそれを実感した1年でしたね。