安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

何があっても働きたくない

今日は天気が悪かったので 「こんな日は引きこもりたいから働きたくない」 と思ったのですが、 よく考えたらいつも働きたくなかった。

冷蔵庫のない生活~4ヶ月目

今年の2月に冷蔵庫のスイッチをOFFにしてから 4ヶ月が経過しました。 冷蔵庫のスイッチOFF - 安西英雄の備忘録 現状どうなっているかというと、 特に問題なく生活できています。

無理しない働き方とは?

以前やりたくないことリストを作ったことがある。 やりたくないことリスト 2016-12版 - 安西英雄の備忘録 色々考えたが結局私がやりたくないこととは 「無理をしない」ことだ。 無理して働きたくないし、 無理して人付き合いや節約を頑張りたくない。 週4日勤…

意識低い時間の使い方

私は週4日勤務で働いていますが、 この働き方をしている理由の一つが 「嫌な事に時間を使いたくない」から。

リセットできる人間関係

リセットできない人間関係が嫌いです。 基本的に一人で行動するのが好きで 誰かと関係を深めることが苦手だからか、 「この人と付き合い続けるの面倒くさいな」 と思うことがある。 そんなとき関係をリセットできないのが 嫌で嫌で仕方がない。

自分を助けたのは「逃げれる」感覚

コレまでの人生で追い詰められたと思うことが結構ある。 仕事だったり人間関係だったり色々だけど、 その時一番自分を助けてくれたのは 「逃げようと思えばいつでも逃げれる」 という感覚だった。

6/11全日本プロレス後楽園ホール大会③

6/11に後楽園ホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 全日本プロレス試合結果 この記事はその②の続きです。 6/11全日本プロレス後楽園ホール大会② - 安西英雄の備忘録

6/11全日本プロレス後楽園ホール大会②

6/11に後楽園ホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 全日本プロレス試合結果 この記事はその①の続きです。 6/11全日本プロレス後楽園ホール大会① - 安西英雄の備忘録

6/11全日本プロレス後楽園ホール大会①

6/11に後楽園ホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 全日本プロレス試合結果 では個人的な感想を書いていきます。

拝啓、スルースキルズの皆様へ

全日本プロレス応援大使、スルースキルズが6/30をもって解散します。 私自身今の全日本プロレスを観始めたのは去年の10月のことで、 彼女たちを観てきたのはこの8ヶ月ほどとなります。

支出の中間チェック 2017-06 その①

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

とりあえず米炊いとけの精神

先月食費が多く掛かりすぎました。 そこで少しでも食費を減らす為 何か出来ないか考えた結果、 とりあえず米を炊くことを習慣にしました。

派遣で働く人は住民税に注意しましょう

前々回の記事で書いたとおり 29年度の住民税の通知が来ました。 平成29(2017)年度の住民税 33,500円 - 安西英雄の備忘録 住民税は普通に働いている人なら「特別徴収」という 給与から差し引かれる形で収めるのですが、 派遣の場合個人毎に納める「普通徴収」…

2017年6月の水道光熱費

電気代…1,191円 ガス代…2,905円 水道代…3014円 合計7,110円

平成29(2017)年度の住民税 33,500円

平成29年度の住民税の通知が来ました。 今年度は1期9,500円、2期~4期が8,000円 合計33,500円となります。

軽い時差ぼけ状態

ここ最近ずっと遅番ばかりだったのですが、 昨日は久しぶりの早番でした。 普段より3時間ほど早く起きなければならず、 結果として軽い時差ぼけ状態。 まあ海外に行ったことないので 本物の時差ぼけがどんなものか分かりませんが。

一歩先を行く男

週休3日という働き方が徐々に広がっているようですね。 www.nikkei.com これに対して色んな意見があるようですが、 私はいいことだと思います。 だって選択肢が増えるのだから。

ボーっとする日々

ここ最近頭が回らずボーっとする日が続いている。 原因を考えると「夜寝れないこと」だと思われる。

早期リタイアのためにやってること③融通の利く仕事

元々働くのが嫌いで早期リタイア志望なんだけど、 最近は「働きたくなさ」が加速している。 出来ることなら予定より早くリタイアしたい。 そのため現状早期リタイアのため何をやっているか確認し、 改善できることがないか考えてみる。 この記事はその③の続…

2017年6月の資産総額 1641万

現在の資産総額を記録します。 米国株関連…14,022,195円 確定拠出年金… 829,715円 銀行預金…1,560,340円 合計 16,412,250円

目標の達成状況 2017-06

今年立てた目標の達成状況を確認します。 今年の目標がコチラ。 2017年の目標 - 安西英雄の備忘録

早期リタイアのためにやってること②資産形成

元々働くのが嫌いで早期リタイア志望なんだけど、 最近は「働きたくなさ」が加速している。 出来ることなら予定より早くリタイアしたい。 そのため現状早期リタイアのため何をやっているか確認し、 改善できることがないか考えてみる。 この記事はその①の続…

お遊び投資 2017-06-03

SBI証券で投資信託が100円から買えることを 利用して「お遊び投資」をやっています。 お遊び投資 - 安西英雄の備忘録 本日このお遊び投資を買い増ししたので 記録しておきます。

早期リタイアのためにやってること①節約

元々働くのが嫌いで早期リタイア志望なんだけど、 最近は「働きたくなさ」が加速している。 出来ることなら予定より早くリタイアしたい。 そのため現状早期リタイアのため何をやっているか確認し、 改善できることがないか考えてみる。

2017年6月にやることリスト

個人の記録用として今月やることリストを 書いておきます。 月末にその月の振り返り記事を書いているので それ用の記録ともいえます。

2017年5月の家計簿 74,327円+10,108円

家賃…26,000円 水道光熱費…4,693円 食費…18,201円 通信費…7,639円 交通費…3,600円 娯楽費…11,522円 雑費…2,673円 合計74,327円 特別支出…10,108円(更新保証料)

SBI関連で米国株推し祭り?

現在SBIネット銀行で米ドルの買付コストが 無料になっています。 外貨預金セール | 住信SBIネット銀行 またSBI証券では他社から米国株を移管する際掛かる 出庫手数料の全額還元キャンペーンをやっています。 SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オ…

2017年5月の振り返り

5月の振り返りをします。 参考までに月初めにまとめた やることリストがコチラ。 2017年5月にやることリスト - 安西英雄の備忘録

2017年5月の米国株配当 120.93ドル

配当があった銘柄と配当金総額 ・クロロックス・カンパニー ・AT&T ・SPDRダウ工業株平均ETF ・P&G 配当金総額120.93ドル

小さいは始めやすい

予定外の時間が出来てしまったので 思いつきで気合を入れた掃除をやりました。 私の部屋は1Rと狭いので1時間掛からず 家全体を掃除することが出来ます。 この狭さがポイントで、家が狭くなかったら 「気合を入れた掃除をしよう」 という発想がそもそも無かっ…

死んでる時間

今の職場になって業務内容がほぼ 「毎日同じことの繰り返し」になった。 つまり頭で考えなくても体が動き、 気がついたら仕事が終わって 家に着いたなんてこともある。 精神的なストレスは以前と比べれば減ったが、 これがいい事とは思わない。 だってこの頭…

筋トレすると体調良好?

ここ最近寝起きがよくなった。 しっかり寝れてる感じがするし、 疲れもあまり残らなくなった。 原因を考えてみたけど、 軽い筋トレをするようになったかららしい。

不老不死のつもりですか?

介護施設で働いているとたまにこんなクレームがある。 「親の状態が落ちている。どういうことか?」 このクレームは本人から入ることもある。 「この施設に入ってから体力が落ちていった」 みたいなクレームである。 ハッキリ言えば状態が落ちるのは当たり前…

先延ばしできる幸せ

先日楽しみにしていたイベントが中止になりました。 残念ではありましたが理由が理由だったので 仕方がないし、それにそんなにショックではなく 「また今度やればいいか」くらいにしか思いませんでした。 こう考えられるようになった理由の一つが 「首都圏に引…

もうあの頃には戻れない

去年の今頃の記事を漁ってみたら こんな記事が出てきました。 2016年5月の振り返りと、週5日勤務の最後 - 安西英雄の備忘録 この少し後に退職に向けて有休や夏休みの消化をしていて、 実質的な週5日勤務は1年前がラスト (実際は最初の派遣先で1回だけあった…

憂鬱で始まる土曜日

世間的には土日の始まり。 ごく一部にとってはプレミアムフライデーからの土曜日。 いい気分でいる人のほうが圧倒的に多そうですが、 私は今日から3連勤。 全くもって憂鬱でしかない。

米国株投資状況2017年5月(1392万)

米国株評価額…13,920,007円 預り金(USD)…76.23ドル 合計(円換算)…13,928,509円 米国株保有銘柄 ・クロロックス・カンパニー CLX ・シェブロン CVX ・SPDRダウ工業株平均ETF DIA ・ジョンソン・エンド・ジョンソン JNJ ・コカコーラ KO ・マクドナルド MCD ・…

ダメ人間day

連休二日目だが当初予定していた 「お楽しみ企画」が諸事情により中止。 しかも天気は雨で外出できず。 普段なら「引きこもり最高!」 となるのだが、何となくそんなテンションにはならず。 ではどうしようか考えた結果、 ダメ人間dayを実行することにした。

お遊び投資

本日5月25日よりSBI証券で投資信託が 100円から買えるようになりました。 SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を- 私は投資先としてほぼ米国ETF&個別株を使っていますが、 遊びで小額だけ買ってみたい投信…

SBI証券、予想通りの追撃

先日楽天証券が投資信託を100円から 買えるサービスの開始アナウンスをしましたが、 予想通りSBI証券でも同様のサービスが始まります。 SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

5/21全日本プレス後楽園ホール大会③

5/21に後楽園ホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 全日本プロレス試合結果 この記事はその②の続きとなります。 5/21全日本プレス後楽園ホール大会② - 安西英雄の備忘録

5/21全日本プレス後楽園ホール大会②

5/21に後楽園ホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 全日本プロレス試合結果 この記事はその①の続きとなります。 5/21全日本プレス後楽園ホール大会① - 安西英雄の備忘録

5/21全日本プレス後楽園ホール大会①

5/21に後楽園ホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 全日本プロレス試合結果 ちなみにこの日は前日に続き 2日連続での観戦となります。 5/20全日本プロレスラジアントホール大会① - 安西英雄の備忘録 では…

確定拠出年金運用状況(2017-05) 82万

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 iFree 8資産バランス…820,715円 金融機関はSBI証券を利用し、 毎月1万円拠出しています。

確定拠出年金の掛金問題

先日SBI証券が確定拠出年金の 口座管理手数料を0円にすると発表しました。 SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を- これ自体は非常に喜ばしいことなのですが、 個人的には少し問題が。 それは毎月の掛金につ…

5/20全日本プロレスラジアントホール大会③

5/20に横浜ラジアントホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 全日本プロレス試合結果 この記事はその②の続きです。 5/20全日本プロレスラジアントホール大会② - 安西英雄の備忘録

5/20全日本プロレスラジアントホール大会②

5/20に横浜ラジアントホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 全日本プロレス試合結果 この記事はその①の続きです。 5/20全日本プロレスラジアントホール大会① - 安西英雄の備忘録

5/20全日本プロレスラジアントホール大会①

5/20に横浜ラジアントホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 全日本プロレス試合結果 では個人的な感想を書いていきます。

支出の中間チェック 2017-05 その②

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

米国ETFを購入 2017-05-19

SBI証券で米国ETFを購入しました。 購入したのはバンガード米国高配当株式ETF(VYM)。 購入額は77.07ドル×16株=1,233.12ドルです。