安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

1年ぶりの帰省 2024-03その③

3/13~3/15に掛けて

1年ぶりに帰省しました。

今回は最終日について書いていきます。

 

最終日は8時頃起きました。

実は7時頃に一度起きたのですが、

少し目を瞑ったら8時になっていて

かなり驚きました。

どうやら相当疲れているようで、

最終日だしあまり無理しないようにと

心に決めました。

 

遅れましたがバイキングの時間は

間に合ったし、何なら人が少なかったので

ゆっくりと朝食を取れました。

その後テレビを見つつチェックアウト

ギリギリの時間にホテルを出ることに。

 

ここから今回の帰省というか旅のメインである、

秋田県へ向かうことに。

実は私あまり秋田に行ったことが無く、

一度観光として行ってみたいと思ってました。

実際地元から引っ越す直前に

東北を車で回ろうか考えたのですが、

なんやかんやあって結局行わず。

今回はそのリベンジというわけです。

 

目的地は道の駅象潟。

国道沿いで行きやすそうだし、

ホテルから45分ほどということで選びました。

行った感想としてはここで正解だったかなと。

 

距離もちょうどいいし無料の足湯もあるし、

もちろん温泉もあるし夕方には綺麗な夕日が見れる

有名なスポットらしいしでなかなか良かったです。

別のところで食べたかったので見送りましたが、

食事も美味しそうなのが揃っていましたね。

 

昼過ぎに二つ目の目的地である

道の駅鳥海ふらっとへ。

地元に居たときも行こうと思えば

いつでも行けたのに、

結局行かなかったところです。

こういう場所って出来るだけなくしたいんですよね。

 

実は好きな日本一周動画の人がここに行っていて、

同じところに行きたかったんです。

その方とは時期が違って同じメニューとは

いきませんでしたが、

美味しいカキフライ定食を食べてきました。

 

ここから飛行機の時間までは

地元をフラフラしました。

体力的にあまり無理したくなかったし、

懐かしい空気に浸りたかったのかもしれません。

 

少し早い時間にレンタカーを返却し、

空港でダラダラと時間を潰してから帰路へ。

羽田からの電車で多少体調を崩しましたが、

なんとか無事自宅に戻りました。

 

そこから軽い掃除をして食事をとり、

荷物の整理をして今回の帰省(旅)が終了。

久しぶりに長い時間運転したこともあり、

10時間くらい寝てしまいました。

こんな感じで大変なこともありましたが、

終わってみればいい旅だったかなと。

ただし次回は1泊で十分ですね。

 

もう地元で行ってないけど

行きたいところもないし、

実家への顔出し&町ぶらくらいで

十分かもしれませんね。