安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ロマンシングサガ2リマスター

ロマンシングサガ2リマスターをクリアしました。

4回目のプレイでやっとクリアと苦労しましたが、

なんとかエンディングに辿り着けました。

 

実は始めたのが先月の初め頃。

そのときはVC版でやったのですが、

まず最初は様子見だったので

途中でやり直しに。

 

2回目は比較的順調に進んでいたのですが、

2DSの調子が悪くなってまともにプレイできず。

 

2DSが限界かもしれない

 

気分転換に別ゲーをやった後、

プレイ内容も気になる部分があったので

以前セールで買ったswitch版のリマスターで

再度チャレンジし直すことに。

 

ところが今度はワクチンの副反応やら

花粉症やらで体調を崩し、

なんとなく続きからやるのが嫌になったので、

強くてニューゲームを使って

4度目をスタートさせることに。

 

体調悪くてホントアレ - 安西英雄の備忘録

 

そんな感じで苦難続きでしたが、

プレイ内容もほんとに苦労した。

 

とにかく攻略サイトが無いと

分からない部分が多いし、

何なら間違えていると思われる部分もあった。

気が付いたらあっという間に全滅するしで

リセットボタン押しまくりだった。

 

そもそもサガシリーズは難易度が高いので、

ゲーム下手な私にはかなりキツかった。

それでも続けたのはやっぱり面白いから。

 

分かり辛い部分が多いゲームだけど、

分かると途端に面白くなる。

やれることが多くなって

「次は〇〇をしたい」

というのが増えていく。

流れに乗るまでが大変だけど、

流れに乗ってからは一気にクリアまで行けました。

 

ロマサガ2は仲間の組み合わせが自由なのですが、

今回の最終メンバーは以下の5人。

 

・最終皇帝

・コウメイ

・シオン

・マチルダ

・ガンリュウ

 

術はクリムゾンフレアやギャラクシィ、

体術は千手観音、大剣は無明剣と、

使いやすい技や術で固めた感じ。

 

ただしもっと強い仲間はいるし、

防具とかももっと上手く揃えられた。

公式チート技のクイックタイムに

助けられた場面も多かったし、

正直もう一度やってみたい気持ちになっています。

 

そんなわけでロマサガ2リマスターをクリアしました。

やはりロマサガはハマると面白い。

この勢いで2週目やっちゃいましょうかね?