安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

1年ぶりの帰省 2024-03その①

3/13~3/15に掛けて

約1年ぶりの帰省をしてきました。

色々記録したいこともありますので、

今回は初日について書いていきます。

 

少し前の記事で

「8時起きをしている」

と書いたのですが、

実態は8時に起きて2度寝する生活。

それでも多少なりとも生活習慣を

人並みにしようとしていたのですが、

相変わらず昼頃から動き出す生活で、

そのツケが見事に当たりました。

 

前日からあまり寝れず6:45頃に起床。

8時過ぎの電車で羽田まで行こうとしたのですが、

満員電車に乗って速攻で体調を崩しました。

1月末に旅行に行った際も

同様のことが起こったのですが、

どうやら私は寝不足で満員電車だと

体調を崩すようです。

 

それでもどうにか空港に辿り着き、

朝から何も食べてなかったので

何か安心するものを食べたいと

朝マックを選ぶことに。

本当は羽田でしか食べれない朝ご飯に

舌鼓を打とうと思ったのですが、

とにかく安心したかったんですよね。

 

これが効いたのか飛行機に乗るころには

体調も戻り、無事昼前に庄内空港着。

レンタカーを借りて最初の目的地である

常連だったラーメン屋に。

 

量が多いことが目玉な店で、

地元に居たころは大分お世話になりました。

あの頃を思い出してちょっと多めなのを

頼んだのですが、思い出以上に多くて

危うく残してしまうところでした

(根性で食べきりました)。

 

その後実家に顔を出すことに。

正直こちらの都合も考えず

アレコレ言われそうだったので

あまり行きたくなかったのですが、

流石に行かないわけにはいきませんからね。

 

到着後さっそく神棚の掃除をやらされました。

その後もアレコレ予定を入れられて、

案の定といったところです。

実は親には1泊2日と言っていますが、

理由がコレなんですよね。

そうでもしないと自由な時間を確保できない。

私にだって予定はあるんですから。

 

夕方解放されてから夕食を買って

ホテルに直行しました。

車の運転も久しぶりだし、

初日はゆっくりした方が良いと考えていたので。

 

今回泊まったホテルは前回までと違うところ。

実は前回まで泊まっていたホテルが

かなり値上がりしてしまっていて、

多少でも節約できればと変えたんです。

これが大正解でした。

 

正直前回までより大分良かったです。

小さいですが温泉も付いているし、

朝食バイキングもある。

部屋も広いしこっちの方がずっと良いですね。

 

その後は久しぶりにテレビを見たり

ダラダラして過ごして初日は終了しました。

帰省であると同時に旅でもあるので、

このくらいゆったり過ごすのも

なかなか良いものですね。