安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

「これで大丈夫」と思えること

私は早期リタイアを目指していますが、

その理由の一つが

「これで大丈夫」

と思いたいからです。

 

要するに金銭的な不安から解放されたい。

働くことが大嫌いなのもありますが、

今後も稼がなければならないと考えると

凄く憂鬱な気分になるんです。

 

そういったマイナスな気持ちから解放されたくて、

早期リタイアを目指している部分があります。

 

実際早期リタイアとまでいかなくとも

「これで〇〇年は無職でも大丈夫」

と思えると、凄く心が軽くなりました。

 

何かあったら無職になればいい。

このカードほど労働に対する

心理的負担を軽くするものはありません。

 

私が働き出した頃はこのカードがありませんでした。

周囲がそういっているように定年まで

この職場で働くのが普通だと思っていました。

 

だからこそあの頃は凄く苦しかった。

職を失う苦しさと、この職場に

居続けなければいけない苦しさが同時に存在し、

ただ同じ日々を繰り返していた。

 

それが資産形成をはじめ、

早期リタイアという概念を知り、

自分にもできるかもと思い始めてから

少しずつ心が軽くなっていった。

 

今では働くとしても年の半分もあれば

十分だと思えるようになった。

運用しながらなら20年くらい無職でも

大丈夫だと思えるようになった。

 

あの頃に比べて

「これで大丈夫」

と思えることが確実に増えた。

こう思えるようになったことこそ、

早期リタイアを目指した一番の報酬かもしれません。