安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

クロノ・トリガー

クロノ・トリガーをクリアしました。

名作と名高く前々からやりたかったのですが、

色々あってこのタイミングでやることになりました。

 

ご存じのようにドラゴンボールの作者であり

このゲームでキャラデザを担当した

鳥山明先生が亡くなりました。

 

多くの人と同じように

私もショックを受けていたのですが、

そこでクロノ・トリガーの発売日が

3/11だったという記事を見たのです。

ちょうどそれまでやっていたゲームをクリアし、

別のゲームを始められそうな日が

3/11になりそうだと分かり、

これはもうこのタイミングでやるしかないかなと。

 

このゲーム自体合併前のスクエアと

エニックスが組んだ夢のようなゲームであり、

その高すぎる前評判を軽々と超えたという

話しも聞きますが、やってみてホントに楽しかった。

 

私はドラクエを9まで、FFを8までクリアしていますが、

当時のドラクエとFFっぽさがいい具合に混じっているなと。

キャラデザ的にドラクエっぽいのかなと思っていたのに

しっかりFFらしさもありつつ、

それでいて独自の世界観もあるのが凄かった。

 

ただ私は今回強くてニューゲームでやりました。

これは中古で買ったソフトにクリア済みの

データが残っていて、ストーリーを楽しみたいのもあって

これを使おうかなと。

 

こういったやり方は賛否両論かもしれませんが、

個人的にはRPGのストーリーを楽しみたいなら

サクサク進めた方が良いと考えています。

実際このおかげで作業がほぼ無かったし、

ストーリーそのものを存分に楽しめました。

 

一点失敗したのがクリアするタイミング。

詳細は省きますがこのゲームは

ラスボスを倒すタイミングを選べるため、

強くてニューゲームだと大分早いタイミングで

倒せちゃったりするんです。そうとは知らず

あれ?というタイミングでクリアしてしまい、

少しやり直す羽目になってしまいました。

 

気を取り直して再開し無事エンディングに辿り着いたときは

「エンディング№01時の向こうへ」

というやつだったので、多分正規のエンディングだと思います。

これ以外にもラスボスを倒すタイミング次第で

複数のエンディングがあるそうですし、

いずれそちらをやるのも面白そうですね。