クロノ・トリガーをクリアしました。
名作と名高く前々からやりたかったのですが、
色々あってこのタイミングでやることになりました。
ご存じのようにドラゴンボールの作者であり
このゲームでキャラデザを担当した
鳥山明先生が亡くなりました。
多くの人と同じように
私もショックを受けていたのですが、
そこでクロノ・トリガーの発売日が
3/11だったという記事を見たのです。
ちょうどそれまでやっていたゲームをクリアし、
別のゲームを始められそうな日が
3/11になりそうだと分かり、
これはもうこのタイミングでやるしかないかなと。
このゲーム自体合併前のスクエアと
エニックスが組んだ夢のようなゲームであり、
その高すぎる前評判を軽々と超えたという
話しも聞きますが、やってみてホントに楽しかった。
私はドラクエを9まで、FFを8までクリアしていますが、
当時のドラクエとFFっぽさがいい具合に混じっているなと。
キャラデザ的にドラクエっぽいのかなと思っていたのに
しっかりFFらしさもありつつ、
それでいて独自の世界観もあるのが凄かった。
ただ私は今回強くてニューゲームでやりました。
これは中古で買ったソフトにクリア済みの
データが残っていて、ストーリーを楽しみたいのもあって
これを使おうかなと。
こういったやり方は賛否両論かもしれませんが、
個人的にはRPGのストーリーを楽しみたいなら
サクサク進めた方が良いと考えています。
実際このおかげで作業がほぼ無かったし、
ストーリーそのものを存分に楽しめました。
一点失敗したのがクリアするタイミング。
詳細は省きますがこのゲームは
ラスボスを倒すタイミングを選べるため、
強くてニューゲームだと大分早いタイミングで
倒せちゃったりするんです。そうとは知らず
あれ?というタイミングでクリアしてしまい、
少しやり直す羽目になってしまいました。
気を取り直して再開し無事エンディングに辿り着いたときは
「エンディング№01時の向こうへ」
というやつだったので、多分正規のエンディングだと思います。
これ以外にもラスボスを倒すタイミング次第で
複数のエンディングがあるそうですし、
いずれそちらをやるのも面白そうですね。