安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

生活をカスタマイズする

私は一人暮らしをしていますが、

一人暮らしの最大の利点って何かを考えると

「自分の生活を自由にカスタマイズできる」

なのかなと。

 

もちろんライフステージや予算の都合で

全てを自由に出来るわけではありません。

しかしそういった要素を除けば

ほぼ全てを自分の自由に出来るのが

何よりも素晴らしいと考えています。

 

私自身今の生活は一人暮らしを始めてから

少しずつ作り上げていったモノです。

家の中に何を置くのか?

外部に頼る部分はどうするのか?

何を選び何を選ばないのか?

 

そういった自分以外の人間と暮らしていたら

一人では決めれないことを

全て自分勝手に決めることが出来る。

これこそまさに一人暮らしの楽しさだなと考えています。

 

多分私は今後もずっと一人暮らしだと思います。

もちろん大変な部分もありますし、

頼れる人がいればと思うこともあります。

それでもそれをはるかに上回る楽しさと

自由さが一人暮らしにはあります。

新生活が始まって不安な方もいるかと思いますが、

一人暮らしは楽しいものですよ。