安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

資産状況(投資信託) 2024-02末

2月末の投資信託の資産状況をまとめます。

 

特定口座…15,974,583円

新NISA(成長投資枠)…2,488,593円

新NISA(積立投資枠)…208,387円

旧NISA…1,626,044円

 

合計 20,297,607円

 

特定口座はeMAXIS Slim8資産バランスがほとんどで、

1割くらいがeMAXIS Slim全世界株式。

新NISAはバランスと全世界株式が半分ずつで、

旧NISAは全世界株式の実です。

 

先月より47万円ほどアップ。

無職には本当に有り難い。

 

投資に関してはやることはほぼ終わっていて、

後は資産を積み上げていけばOK。

ちょっとした遊びの部分は考えているけど、

メインは下手に弄りたくないし。

 

今後の予定としてはある程度働きつつ、

資産の切り崩しを抑えつつ、

目標額になったら完全リタイア。

こんな感じで考えている。

 

その目標額が今のところ3000万円。

ただし状況次第で前後するだろうし、

リタイア後も必要なら多少働くこともある。

 

大事なのは「これで最低限生きていける」

と思えるようになることで、

そこまではもうちょっとだと思うので

頑張りたいものです。