安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

楽天モバイルの雑感 2024-03

私は楽天モバイル

ポケットWi-Fi代わりに使っています。

購入したのが2020年12月なので

3年以上使っていますが、

現状どんな感じなのかまとめてみます。

 

ちなみに前回まとめたのがコチラ。

 

h1deo.hatenablog.com

 

22年5月の記事なので、2年ほど前ですね。

当時から考えるとかなり使いやすくなったなと。

 

まず10ギガ制限が無くなりました。

 

www.itmedia.co.jp

 

上記の記事によると22年10月頃から

制限が撤廃されたようですが、

私が気づいたのが年末くらいだったと思います。

 

楽天モバイルの最大の不満点がコレだったので、

個人的にはもうほぼ満点かなと。

実際その後にswitchで10ギガ以上のゲームを

ダウンロードしても「ほぼ」問題なかった。

 

唯一問題だったのが熱を持っちゃって

通信速度が制限されちゃうこと。

解決策として大容量のダウンロードをするときは

ウェットティッシュで包んでいます。

これで解決するならほぼ問題ないですね。

 

通信が悪くなるのも無くなりました。

以前は急に重くなることがよくあったのですが、

今ではほとんどありません。

普通にネットサーフィンをしたり

動画を観る分には全く問題ないですね。

 

では地方ではどうか?

サンプル数は少ないですが、

昨年8月に青春18きっぷの旅で

名古屋・三重・岐阜・滋賀・和歌山に

行ったときや、1月に富山・金沢・長野に

行ったときは移動中以外は問題なし。

移動中もトンネルに入ったり、

新幹線以外では普通に使えましたね。

 

ということで、楽天モバイル

現状特に問題なく使えている印象です。

この低価格で十分な品質のネットが使えるのは

相当ありがたいことです。

楽天自体色々大変みたいですが、

なんとか頑張ってほしいですね。