安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

1年ぶりの帰省 2024-03その②

3/13~3/15に掛けて

約1年ぶりに帰省しました。

今回は2日目について書いていきます。

 

枕が変わったからか7時ごろ起床。

朝食バイキングを食べてテレビを見たりした後、

9時過ぎにホテルを出ました。

今回やってみたかったこととして、

地元に居たとき行けなかったところを回ろうかなと。

 

ということで最初に行ったのが

遊佐にあるグリーンストア。

ここのフルーツサンドが有名で一度行ってみたかった。

 

ところがここで大問題が。

20分くらいで着く予定が

1時間もかかってしまいました。

何故かは分かりません。

ただ私は方向音痴です。

 

結果として駐車場が激込みで、

久しぶりに運転する私ではかなり厳しい状態に。

なんかもうどうでもよくなっちゃったので、

引き返すことに。

 

残りの行ったことの無い場所は

翌日に行く予定なので、

ここからは懐かしの場所を回ることに。

 

まず行ったのが庄内観光物産館。

長距離バスに乗るときとか

結構行ったことがあったのですが、

実は中で買い物した記憶がない。

ということでずんだアイスを食べたのですが、

味は正直微妙でした。

 

次に行ったのが最初の職場近く。

私がその職場を辞めたのが11年前で、

それ以来近づいたことすらなかったので

ちょっと寄ってみようかなと。

少し離れたところから覗いてみたのですが、

とりあえず潰れてはいないようでした。

 

この辺りで昼も過ぎたので、

地元でよく行っていたラーメン屋満月に。

本店限定のつけ麺が好きでよく食べていたのですが、

今回も美味しく頂きました。

 

最後に新しくなったという図書館に。

地元に居たときはよく通っていたのですが、

22年5月に移転したようです。

ということで新しい図書館に行ってみたのですが、

かなり綺麗な建物で驚きました。

 

駅前の交流拠点施設ミライニの中にあるのですが、

地方都市でここまでのは中々ないのでは?

というくらい立派な図書館でしたね。

ただ駐車場が立体になって停めにくくなっているし、

無料なのは2時間までなのがちょっと使い辛いかなと。

以前は1日中入り浸っていたりしたのですが、

そういうの対策でこうなったんでしょうか?

 

14:20頃ホテルに戻りました。

4時間ほど運転したので大分疲れたので、

温泉に入って一休みすることに。

夕方からはテレビを見たりダラダラしたりして

夜中まで過ごしました。

 

そんなわけで二日目は行けなかった所に行くというか、

思い出の地を巡る旅といった感じでしたね。

しかしこうやって振り返ると2日あれば

結構色んなことが出来るなと。

宿泊費問題もあるし、次回はホントに

1泊で良いかもしれませんね。