安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ポケモン緑 序盤ポケ縛り

久しぶりに初代ポケモンがやりたくなったので、

序盤に手に入るポケモン縛りでやってみました。

 

正確には最初のジムを突破するまでに

手に入るポケモン縛り。

選んだメンバーは以下の6匹に。

 

カメックス

・ラッタ

オニドリル

ニドクイン

・スピアー

ライチュウ

 

上記の縛りに加えて

この6匹以外一切捕まえないことにしたので、

秘伝技も考えて選びました。

 

肝心のストーリー攻略ですが、

野生ポケモンをあまり狩らないことにしたので

序盤が結構大変でした。

ニビシティ後のレベル14オニスズメとか

オツキミ山のレベル16ラッタとかには

かなり苦労しましたね。

 

ラクになったのはタマムシシティくらいから。

イベントでトレーナーが多く

一気にレベルを上げれたし、

この辺りで進化したメンバーも結構いたので。

 

これ以降は結構順調に進み、

クリアタイムは16時間ほど。

メンバーの雑感と最終レベルはこんな感じ。

 

カメックス(52)

技 なみのり 冷ビ 地球投げ 怪力

なみのり怪力要員。

なみのりを覚えるまでは結構火力不足。

噛みつくとかメガトンパンチで補った。

覚えてからは終盤のジムリーダーとの相性もあり

かなり活躍してくれました。

 

・ラッタ(48)

技 のしかかり 電光石火 しっぽをふる 穴を掘る

タイプ一致の電光石火が思った以上に活躍した。

必殺前歯では無くのしかかりにしたのは

命中率と追加効果を加味して。

全体的に火力不足のメンバーなので

最後の押し込みに電光石火が便利だった。

穴を掘るでゴースト(実質毒)タイプに打点があるのも〇

 

オニドリル(51)

技 ドリルくちばし 空を飛ぶ 影分身 なきごえ

ドリルくちばし要員。

これさえ打っていれば大体強い。

影分身で運ゲーも出来るし、

岩・電気タイプ以外ならとりあえず出せる。

 

ニドクイン(51)

技 のしかかり ひっかく なきごえ 地震

最終的に困ったらコイツ一匹に任せるつもりだった。

実際1匹クリアできるくらい便利だが、

他がそこそこ働いてくれたので地震要員に。

ただし地震を覚えるまでは結構火力不足。

穴を掘るを覚えないのを忘れていて大変だった。

ひっかくは他に覚えさせたい技が無かったから残っただけ。

困ったらここにつのドリルを覚えさせるつもりだった。

 

・スピアー(52)

技 ダブルニードル 剣の舞 いあいぎり いとをはく

いあいぎり要員として採用。

しかし剣舞ダブルニードルが強力で、

四天王戦でも結構活躍してくれた。

素早さを落とすことも出来るし、

旅パなら十分ですね。

 

ライチュウ(53)

技 10万ボルト 電光石火 フラッシュ 電磁波

10万ボルト+フラッシュ要因。

いつも電気枠はサンダースだけど、

この縛りなので採用。

火力不足気味だったので電光石火で

押し込む場面が多かった。

 

というわけで久しぶりに初代ポケモンをやりました。

まあ久しぶりと言っても昨年11月以来なので

大して経っていないんですよね。

 

ポケモン青 虫タイプ縛り - 安西英雄の備忘録

 

ただ無職で色んなゲームをやりまくっているので

感覚的には久しぶりなんです。

この縛り自体多分初めてだったし、

楽しんで出来たので十分に満足です。

 

次は初めてやるゲームをやろうかなと思います。

ロマサガ2Rの3週目もやりたかったですが、

ちょっと状況が変わったりもしたので

アレをやろうかなと。

名作と名高いゲームですし、

再就職前の今だからこそ

じっくり楽しみたいと思います。