久しぶりに初代ポケモンがやりたくなったので、
序盤に手に入るポケモン縛りでやってみました。
正確には最初のジムを突破するまでに
手に入るポケモン縛り。
選んだメンバーは以下の6匹に。
・ラッタ
・スピアー
上記の縛りに加えて
この6匹以外一切捕まえないことにしたので、
秘伝技も考えて選びました。
肝心のストーリー攻略ですが、
野生ポケモンをあまり狩らないことにしたので
序盤が結構大変でした。
ニビシティ後のレベル14オニスズメとか
オツキミ山のレベル16ラッタとかには
かなり苦労しましたね。
イベントでトレーナーが多く
一気にレベルを上げれたし、
この辺りで進化したメンバーも結構いたので。
これ以降は結構順調に進み、
クリアタイムは16時間ほど。
メンバーの雑感と最終レベルはこんな感じ。
・カメックス(52)
技 なみのり 冷ビ 地球投げ 怪力
なみのり怪力要員。
なみのりを覚えるまでは結構火力不足。
噛みつくとかメガトンパンチで補った。
覚えてからは終盤のジムリーダーとの相性もあり
かなり活躍してくれました。
・ラッタ(48)
技 のしかかり 電光石火 しっぽをふる 穴を掘る
タイプ一致の電光石火が思った以上に活躍した。
必殺前歯では無くのしかかりにしたのは
命中率と追加効果を加味して。
全体的に火力不足のメンバーなので
最後の押し込みに電光石火が便利だった。
穴を掘るでゴースト(実質毒)タイプに打点があるのも〇
・オニドリル(51)
技 ドリルくちばし 空を飛ぶ 影分身 なきごえ
ドリルくちばし要員。
これさえ打っていれば大体強い。
影分身で運ゲーも出来るし、
岩・電気タイプ以外ならとりあえず出せる。
・ニドクイン(51)
技 のしかかり ひっかく なきごえ 地震
最終的に困ったらコイツ一匹に任せるつもりだった。
実際1匹クリアできるくらい便利だが、
他がそこそこ働いてくれたので地震要員に。
ただし地震を覚えるまでは結構火力不足。
穴を掘るを覚えないのを忘れていて大変だった。
ひっかくは他に覚えさせたい技が無かったから残っただけ。
困ったらここにつのドリルを覚えさせるつもりだった。
・スピアー(52)
技 ダブルニードル 剣の舞 いあいぎり いとをはく
いあいぎり要員として採用。
しかし剣舞ダブルニードルが強力で、
四天王戦でも結構活躍してくれた。
素早さを落とすことも出来るし、
旅パなら十分ですね。
・ライチュウ(53)
技 10万ボルト 電光石火 フラッシュ 電磁波
10万ボルト+フラッシュ要因。
いつも電気枠はサンダースだけど、
この縛りなので採用。
火力不足気味だったので電光石火で
押し込む場面が多かった。
というわけで久しぶりに初代ポケモンをやりました。
まあ久しぶりと言っても昨年11月以来なので
大して経っていないんですよね。
ただ無職で色んなゲームをやりまくっているので
感覚的には久しぶりなんです。
この縛り自体多分初めてだったし、
楽しんで出来たので十分に満足です。
次は初めてやるゲームをやろうかなと思います。
ロマサガ2Rの3週目もやりたかったですが、
ちょっと状況が変わったりもしたので
アレをやろうかなと。
名作と名高いゲームですし、
再就職前の今だからこそ
じっくり楽しみたいと思います。