安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

78万円

先日コッソリ持っていた個別株を売却しました。

 

持っていたのはJT株。

確か2019年ごろに買ったモノで、

私がヘソクリや隠れ資産で○○を買ったというときは

大体コレの配当のことでした。

 

当時何故買ったかはよく思い出せません。

あの頃は無職で失業保険も終わり、

無職用の資産でやっていくというときに

何故かその資金でJT株を買っちゃったんです。

 

結果として年二回の配当を楽しみに出来たし、

当時2500円ほどで買った株を

4000円で売ることで結構な儲けも得られました。

しかも旧NISAで買ったので

税金も大分少なかったですね。

 

売却理由はやはり個別株というのが良くないかなと。

利回り自体かなり良かったけど、

今後も個別株を持ち続けるのがしんどくなった。

利益もかなり出ているし、

この辺りで売っちゃった方が良いかなと。

 

売却後税金を差っ引いて残ったのが78万円ほど。

私にとってはかなりの大金です。

正直これだけあれば今欲しいものや

やりたいことがかなりできます。

やろうと思えば資産の取り崩しを含め、

あと1年くらい無職でいることも出来ます。

 

結局どうしたかというと、

高配当の投信を買いました。

 

買ったのは以下の3つ。

 

SBI・SPDR・S&P500高配当株式インデックス・F

SBI日本高配当株式(分配)ファンド

・SBI欧州高配当株式(分配)ファンド

 

それぞれを1/3ずつ。

26万円程ずつ購入しました。

 

理由としては資産の一部くらいは

配当枠があっても良いかなと思ったから。

そこそこの額ではありますが、

資産全体から見れば大した額ではありませんし、

私はこのくらいの遊びがあった方が

投資自体を続けられるので。

 

加えてこれらの投信のコストが安いから。

某グロソブとかと違ってこれくらいのコストなら

少しくらいは持っていても良いかなと思えました。

 

ということで、個別株から投信に乗り換えました。

次回から資産総額のところにも

これらの投信を含めようかなと考えています。

 

このブログ自体私の備忘録なんだし、

いちいち一部を隠して記事を書くのも面倒ですし。

個人的には色んな意味でスッキリできたので、

やって良かったなと思いますね。