安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

VC版ロマンシングサガ2

VC版のロマンシングサガ2をクリアしました。

リマスター版はクリア済みですが、

やはり(実質)SFC版の方もクリアしたくて

やってみたというわけです。

 

以前VC版で挫折したのは2DSで

まともにセーブできなくなったから。

 

2DSが限界かもしれない - 安西英雄の備忘録

 

ざっくり説明するとVC版のゲームで

セーブが上手く出来ない現象が多発し、

まともに進めることが出来なくなったんです。

 

では今回はどうしたかというと、

実は2DSでは「まるごと保存」という

現在やっているゲーム1つのみで

可能なセーブ方法があるのですが、

これはちゃんと出来る状態なんです。

つまりこの一つだけ可能なセーブ機能を使って

やろうかなとなったわけです。

 

実際やってみて予備のセーブが出来ないのが

少々不安でしたが、なんとかクリアまで

進めることが出来ました。

長いダンジョンなんかだと取りこぼしや

準備不足が無いか慎重に進める必要があり、

その点は結構大変でしたね。

 

他にも未だによく理解していない部分があり、

年代ジャンプするとき適性が無い武器は

レベルが継承されない?らしく、

インペリアルガードを2回育成するなど

余計な時間が掛かった部分もありました。

 

しかしそれ以外は特に問題なく進めれました。

リマスター版で2回クリアしていますし、

やるべきことが分かっていたのが大きかった。

 

クリアタイムはリセット込みで30時間ほど。

クリア年数は2059年で、

最終メンバーは以下の5名。

 

・最終皇帝(体術・大剣・光・炎)

・ケルート(斧・体術・炎・光)

・シゲン(炎・光)

・スカイア(水・光)

・グスタフ(大剣・水)

 

本当はクイックタイムなしでクリアしたかったけど、

流石に難易度が高かったので早々に諦めました。

それでも前回リマスター版でクリアしたときより

使った回数は大分減ったし、

いつかそういった縛りでもやってみたいですね。

 

さて次のゲームですが、

再就職前にちょっとやってみたいのが出来ました。

ポケモンV虫タイプ縛りです。

私の好きな某実況者さんもやっていましたし、

旅パで使ったことの無いポケモン

何匹かいるのでそれでやってみようかなと。

 

それが終わったらいよいよ再就職活動開始です。

まあ体力的にヤバそうなら少し延期しますが、

もう期間限定無職は終わりだと思った方が良いですね。