安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

半年ぶりに高尾山へ

昨年10月以来約半年ぶりに

高尾山に登ってきました。

理由としては再就職に向けた

体力作りと、他にももう一つ

確認したいことがあったからです。

 

実は私、この無職の間に

満員電車を受け付けない身体になりました。

昨年夏に行った青春18きっぷの旅や、

先月帰省した際など乗車率の高い電車に乗ると

途端に体調が悪くなるんです。

 

再就職を目の前にして

これはちょっとヤバいかなと。

前回働いていたときは早番遅番だったので

そこまで混んでいる電車に

乗ることは少なかったのですが、

それでも同じ混み具合の電車に乗っても

体調が悪くなるのは流石にヤバい。

 

というわけで平日朝のピーク時に

電車に乗ってみたのですが、

二駅でギブアップでした。

 

実はこの時点で

「体力作り目的だから二駅分歩くか」と

歩いていたのですが、

流石にこのまま終わるのもどうなのかなと。

一駅分歩いた時点で試しに多少混雑が

緩和された電車に乗ってみたら、

これはなんとか行けました。

 

そんなわけで一度帰宅後別の用事を済ませ、

再び高尾山に向けて出発することに。

この時点で10時くらいだったのですが、

多少気持ち悪くなるくらいで

どうにか乗り切ることが出来ました。

慣れの問題なんでしょうかね?

 

なんだかんだありつつ無事高尾山に到着し、

体力作りを兼ねているということで

一番自然の多い稲荷山ルートで登ることに。

途中雨が降ったりクマが出たという看板に

ビビったりしながらも、コースタイムくらいで

頂上まで辿り着けました。

 

この時点でかなり疲れてしまったので、

帰りは一号路からのリフトでの下山。

実はここでもちょっと体調が悪くなったので、

座っていたり同じ姿勢でいるのが

駄目なのでは疑惑も湧きました。

 

というわけで再就職に向けた

高尾山登山に行ってきました。

やっぱり体を動かすのは好きだし、

首都圏近郊で気軽に登れる山ということもあるし、

今後も年1~2回は行ってみるのも良いですね。