安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ポケモンSV 虫タイプ縛り

ポケモンSVを虫タイプ縛りでクリアしました。

切っ掛けは私が好きな実況者さんが

同様の縛りをよくやっているので、

自分でもやってみようかなと思ったから。

 

やったのはストーリークリアというか、

エンディングを見終わるまで。

DLCはやらなかったし、

クリア後もまあいいかなと。

 

クリアタイムは18時間ほどで、

クリアレベルの平均は65くらい。

 

メンバーは以下の6匹+1。

 

・エクスレッグ

ヘラクロス

アブリボン

オニシズクモ

デンチュラ

メガヤンマ

・助っ人枠 モルフォン

 

やってみた感想としては

優秀なメンバーがそろったこともあり、

思ったより苦戦しなかったなと。

 

虫タイプの弱点である炎・飛行・岩に対し、

受けれるポケモンと弱点を付けるポケモンを選んだのが

物凄く大きかった。

加えてオニシズクモ以外はそこそこ素早さもあるので、

ストーリークリアならストレスは感じないなと。

 

ただ炎技を使えるのがいなかったのが

ちょっと面倒に感じることはあった。

助っ人枠にフェアリー対策でモルフォンを使ったので、

だったらウルガモスも加えて良かったかも。

 

採用理由と使用感はこんな感じ。

 

・エクスレッグ

SVからの虫タイプ枠。

そこそこの素早さと虫+悪技が使えるので採用。

ワナイダーと迷ったけど少し前に旅パに入れてたので

今回はこっちを選んだ感じ。

思ったより悪技を使う場面が少なかったし、

他に優秀なアタッカーがいるので

ワナイダーで搦め手を使った方が良かったかも。

 

ヘラクロス

格闘複合なので採用。

剣の舞も使えるので困ったら使っていた感じ。

ストーンエッジも使えるので

飛行タイプにも強く出れるのが有難かった。

チャンピオンネモ戦では4タテしてくれました。

 

アブリボン

フェアリー枠&特殊アタッカーで採用。

素早さが高く先制しやすいけど、

思ったより火力が出なかった。

サイコキネシスを覚えるのも便利だけど、

あと一押しが足りない感じ。

蝶の舞をもう少し早く覚えてくれれば

もっと活躍できたかも。

 

オニシズクモ

炎対策で採用。

特性のお陰で炎を半減できるのがとにかく強い。

鈍足だけど選んで大正解だった。

同じく特製で水技の威力が上がるので、

アクアブレイクを売っているだけでも結構強い。

今回の困ったら枠その2。

 

デンチュラ

電気アタッカー枠。

クワガノンと迷ったけど、

鈍足枠が増えるのを嫌って採用。

BW2以来の旅パ採用だったけど、

やっぱり個人的に好きなポケモンだなと。

先制して電気技を打ってくれるだけで

飛行タイプに有利を取れるのが本当に有り難い。

ねばねばネットもあるけどパーティー全体が

そこそこ素早いので、ストーリーでは使わなかった。

 

メガヤンマ

飛行技枠で採用。

特性の効果で今一つでもそこそこ削れるのが便利。

シャドーボールも覚えるのが結構ありがたく、

素早さの高さからフトゥーのテツノブジンに

とどめを刺してくれた。

気が付いたら使っていたことが多かった枠。

 

・助っ人 モルフォン

フェアリーに対する打点が少なすぎたので、

オルティガ戦のみで採用。

適当に捕まえてアメを使って、

あとはヘドロ爆弾を打つだけだったけど

十二分に活躍してくれた。

6匹縛りだったら相当面倒だっただろうけど、

やっぱりこういった枠があった方が

サクサク進んで個人的には好き。

 

というわけで、

ポケモンSV虫タイプ縛りをクリアしました。

SVはもう1年半くらいやっているけど、

正直やり切った感はある。

多分しばらくすればまた

ストーリーをやりたくなると思うけど、

それまではもういいかなと。

他にもやりたいゲームは沢山あるし、

ポケモンはお休みしたいと思います。