安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

自由と不自由

少し前に食費を減らしたいと記事を書いた。

食費を減らしたい - 安西英雄の備忘録

記事の中でも書いてるけど増えすぎた食費を

抑えたいのに加えて、他の事にお金を使いたい。

つまりは食事に関する不自由を増やす代わりに

他の部分で自由を増やしたいということだ。

 

この場合食事に関わる不自由というのは

調理や片付けの時間が増えることだったり、

レパートリーの少なさから来る献立の固定化がある。

 

その代わりに増える自由はなんといってもお金。

食費が減れば当然他の事にお金を使える。

そのお金を使って色んな体験をするのもいいし、

生活用品を買い換えてもいい。

 

こんなふうにある程度の不自由を受け入れる代わりに

何かしらの自由を得ることは結構ある。

というより人生をより良くしたいなら

最初にある程度の不自由を受け入れた方が

後々の自由度が大きく膨れ上がるのでは?とも思う。

言葉を覚えるために時間やお金を使えば

海外に行ったり外国語の資料を読めたりとかね。

 

ということでこの不自由と自由の関係は

もっと意識したいと思う。

それが結果とし自分の人生をより良くするハズだから。