安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

歯車が噛み合った?

少し前に食費を減らしたいと記事を書いた。

食費を減らしたい - 安西英雄の備忘録

今は始めたばかりということでそれなりに上手くいってる。

ただ、本来の食費を抑えたいという目的の前に

意外ないい影響が現れた。

それは「読書をするようになった」こと。

 

何の因果関係があるか分からないけど

食事を改善しだしてから今年になってから

遠ざかっていた読書の習慣が復活しつつある。

 

いい影響なので歓迎だが、自分でも意外で驚いている。

まるで噛み合わなくなった歯車が一つ噛み合った結果、

他の歯車も回りだした感じ。

 

そういえば去年引っ越してきて自炊していた時は

なんだかんだ言って読書の習慣は続いていた気がする。

クソみたいな職場で働いていた時も読書だけは続けていたし。

 

ひょっとしたらこの考えは今後使えるかもしれない。

何もかもが上手く行かなくなったら

とりあえず一つだけちゃんとしてみるとか。

そうすると狂っていた歯車が噛み合いやすくなるのかな?

ちょっと頭の片隅に置いておこうと思う。