安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

値段を見ると買えなくなる

普段節約生活を送っているせいか、

月末になるとお金が結構余ったりする。

そんな時普段買わないような高いモノを

買おうと思って買い出しに行くが、

モノの値段を見ると途端に買えなくなってしまう。

問題は私の場合100円高いだけで足踏みしてしまうことだ。

 

そもそも普段の買い物で1,000円を超えることはあまりない。

だから100円高いと最低でも1割アップとなるため手が出ない。

貧乏性ここに極まれりといったところか。

 

この癖は節約生活には大いに役立つが、

上記のような余裕のあるときにも発動するため

なんだか悲しくなることがある。

たぶん贅沢な生活は身体が拒否するんだろうな。