安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

使わないモノは0円

使わないモノは価値が全くないと考えています。

いくらで買ったかも誰にもらったかも関係ありません。

使わないものの価値は0円です。

 

もっといえばマイナスだとも考えています。

使わないモノを置く場所もタダではないし、

それがあるせいで新しいモノを入れるスペースがなくなる。

そんなものに価値を感じることが出来ません。

だから使わないモノを処分するときの

第一候補は「ゴミ箱に捨てる」です。

 

仮にそれが本だったら古本屋に売ったり

欲しい人にあげたりも考えますが、

あくまでも最初に捨てることを考えます。

だって一番の目的は捨てることなんだし、

価値を全く感じないモノで稼ごうとは思いません。

 

それにこうすることで処分を先延ばすのを防げます。

古本屋に持っていって「0円なら引き取りますよ」

と言われても第一目的が捨てることなら

なんら迷うことなく手放すことが出来ます。

むしろタダで処分できたと喜ぶべきでしょう。

 

ちなみにこういった判断基準を持っていると

何かあったとき迷わずに済みます。

迷わなければその分のエネルギーを

他の事にまわせますので、

一度自分の価値観とそこから生まれる判断基準を

ハッキリさせると後が楽ですよ。