安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

人生には時間がない

年々感じることですが、

人生の時間は実は凄く短いと考えています。

 

最初にこれを強く感じたのは介護の仕事を

始めた頃だと思います。

自分の親より若い人や、果ては40代で

介護施設を利用している人をみて

人生の時間、特に残りの時間は

自分が思っているよりずっと短いのでは?

と考えるようになりました。

 

こう思うようになってから

誰かが亡くなった話しを聞くと、

その年齢を意識するようになったと思う。

最近は自分(32歳)より若い人が亡くなった

ニュースを聞くのも珍しくなくなった。

自分の人生の残り時間はどのくらいあるのか

考えるとちょっと怖くなる。

 

だからやっぱり私はやりたい事をやりきりたいと

考えてるし、そのために必要なモノを整えたいと考える。

まず時間が必要だし、そのためにある程度のお金もいる。

体力も必要だし、知識がいる場合も多いでしょう。

どれもこれも直ぐに手に入るものではない。

でも毎日少しずつ積み上げていけば、

いつか「もう思い残すことはない」なんて

思える日が来るのかな?なんて考えています。