安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

食費を減らしたい

今年に入ってから食費が一気に上がった。

去年は月1.3万円くらいだったのが1.5万円を超え、

それが1.8万円になり先月はついに2万円越え。

いくらストレス解消で食べるといっても限度がある。

ということで、当面の課題として食費を減らしていきたい。

 

最終的には去年並みに1.3万円まで減らしたいけど、

急にやったらそれはソレで問題が起きそう。

まず今月は1.8万円以下にして、

そこから毎月千円ずつくらい減らしていく。

来年は7月一杯で仕事を辞める予定だから、

それまでに月の食費を1.3万円まで落としたい。

 

食費をここまで減らせたら

出来ることって結構増えるんですよね。

月5千円の節約として年間6万円。

貯金や投資に回してもいいし、

やりたい事・行きたい場所に行くための

お金にしてもいい。

いずれにしても可能性が増えるのはいいことだ。

 

具体的な方法としては自炊を増やしたいと考えている。

最近は出来合いのものを買うことや

外食に行くことが結構増えた。

その積み重ねが2万円の大台突端わけで、

よく考えたら去年は結構自炊していたし

これはもう自炊を頑張るしかないなと。

 

ちなみに自炊といっても簡単なモノしかやらない。

ご飯を炊飯器で炊いて具沢山の味噌汁を作るくらい。

それでも結構な量と満足感になるから十分。

あとは外食ゼロは厳しいから回数を減らす。

間食も控えて小さな支出を減らす。

これだけでも効果はあるだろうし、

少なくとも2万円越えはなくなると思う。

 

ということで今日から食費を減らして行こうと思う。

最近ちょっとたるんでいると思うし

これくらいの事をやってちょうどいいだろう。