安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2025-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2025年 4月の給料

総支給額 169,120 控除額合計 26,165 差し引き支給額 142,955

切り札は自転車

私は現在の職場へは 電車を乗り継いで行っています。 家から出てタイムカードを押すまで 最短45分くらいなのですが、 先日この職場まで自転車で行ってみました。

サガっぽくない時空の覇者 Sa・Ga3

時空の覇者 Sa・Ga3をクリアしました。 やったのはほぼ原作のGB版である Sa・Ga COLLECTIONに 収録されているやつです。

2025/4版 確定拠出年金(iDeCo)運用状況 143万円

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)…1,432,044円

なんやかんやで51回目の献血

51回目の献血をしてきました。 前回やったのが1月だったので、 約3か月ぶりとなります。 h1deo.hatenablog.com

支出の中間チェック 2025-4 その②

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

7年ぶりの週4日?

私は派遣の介護士として働いています。 週3日勤務でお気楽にやっているのですが、 来月に関してはそうもいかなそうなんです。

2025年4月の水道光熱費

今月の水道光熱費 電気代…4,271円 ガス代…2,508円 水道代…3,453円 合計 10,232円

最近の仕事

今年の正月明けから新しい職場で働いています。 もうすぐ4カ月が経過するわけですが、 これは去年働いていた施設に並ぶことになります。

へそくり

今年の正月から労働を再開したのですが、 これに合わせてへそくりを貯めています。

準備しすぎたロマサガ3リマスター

ロマサガ3リマスターをクリアしました。 やったのはラスボス撃破までで、 リマスター版追加ダンジョンは最後までやらず。 感想としてはまず、準備しすぎたなと。

2025年3月末 目標の達成状況

3月末時点での今年の 目標達成状況をまとめます。 ちなみに今年の目標はこちら↓ 2025年の目標 - 安西英雄の備忘録

もはや早番

私は派遣の介護士として働いていますが、 今働いている施設では早番をやっていません。 これは派遣先を探すとき派遣会社に 「出来れば早番無しの施設が良いです」 と頼んだ結果です。

2025年4月の資産総額 2242万円

現在の資産総額を記録します。 投信関連…19,552,594円 確定拠出年金(iDeCo)…1,394,870円 銀行預金…1,481,683円 合計 22,429,147円

70歳くらいまで働くんですか?

先日職場で雑談をしていたら、 「安西さんって70歳くらいまで働くんですか?」 と聞かれました。

支出の中間チェック 2025-4 その①

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

3日あれば余裕で夜型に

先日3連休がありました。 私は週3日勤務なので これ自体は珍しいことではないのですが、 困ったことが一つありました。 たった3日で夜型になっちゃったんです。

2025年3月に観た映画

2025年3月に観た映画をまとめておきます。

何もする気がない日

先日ビックリするくらい 何もする気が起きない日がありました。

2025年4月にやること

個人の記録用として 今月やることリストをまとめます。 月末にその月の振り返り記事を書いているので それ用の記録ともいえますね。

上の味

私はよく具沢山の味噌汁を作ります。 結構前から作っている定番メニューなのですが、 いつの間にか上の味になっちゃっていたなと。

自分から週4日

私は週3日勤務の介護士として働いていますが、 先日久しぶりに週4日働きました。 以前も別の職場で同じようなことがありましたが、 実は今回のは私から提案したことだったんです。

2025年3月の支出 99,212円+64,963円

生活費 家 36,000水道光熱費 9,071食費 40,805通信 6,250交通費 2,000娯楽 3,326雑費 1,760 合計 99,212 帰省関連 62,755 花粉症関連 2,208

8年の弊害

先日マイタケを買ったのですが、 ふと「これ冷凍すればいいじゃん」 と思いつきました。 一見何の変哲もないことのようですが、 こんな簡単なことを思いつく前提が 私にはなかったんです。

2025年3月の振り返り

2025年3月の振り返りをします。 参考までに月初めに決めた やることリストがこちら↓ h1deo.hatenablog.com

まともな生活に戻れそう

少し前に花粉症で酷いことに なっていると書きました。 花粉症でホントにアレ - 安西英雄の備忘録 3月は本当に酷かったですが、 4月に入り花粉も落ち着いたのか 大分マシになってきました。

裏の顔

今の職場に入って3カ月ほど経ちました。 仕事にもすっかり慣れたし 職場のことも大分分かってきたのですが、 そうなると今まで見えなかったことが 見えてきます。

2・3泊の旅にモバイルバッテリーは必要か?

ここ数年で遠出することが増えました。 2・3泊くらいの旅をすることも 増えてきたのですが、 その際モバイルバッテリーを 全く使わなくなったのです。

資産状況(投資信託) 2025-3末

3月末の投資信託の資産状況をまとめます。 特定口座…12,660,206円 新NISA(成長投資枠)…5,145,276円 新NISA(積立投資枠)…1,569,011円 旧NISA…1,869,560円 合計 21,244,053円

節約の極意?

先日職場で 「安西さんって節約凄そうですね」 と聞かれました。