安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

英語学習 4週目の結果 習慣化完了

今週の英語学習状況を記録します。

記録することで結果を振り返り、

今後の指針に役立てれればと考えています。

 

学習時間

 

月曜…30分

火曜…30分

水曜…30分

木曜…30分

金曜…30分

土曜…30分

日曜…30分

合計210分

 

呆れるくらい少ない時間な理由はこの記事を参照してください。

「減らす技術」と英語学習について - 安西英雄の備忘録

 

学習内容

3週目と同じく「毎日の英単語」をひたすら音読・暗唱しました。

ちなみに音読・暗唱は7週目まで完了してます。

 

コメント

予定通り毎日の学習時間を5分だけ増やして取り組みました。

最初の1ヶ月はとにかく習慣化することを目的にしているので、

呆れるくらい簡単なことから始めています。

 

ということでこの4週間英語学習の習慣化に努めていましたが、

習慣化はほぼ問題ないと思います。

問題があるとすれば「朝以外の時間帯に勉強できるか?」です。

 

来週やること

まず毎朝の30分学習は継続します。

加えてそれ以外の時間でまず15分英語学習をやることにします。

目的は朝以外の時間帯に勉強をする習慣を作ること。

正直に言えばもっと学習時間を増やしたいのですが、

それで散々失敗してるので「まず習慣化する」ことを目的とします。

 

使用するテキストは相変わらず「毎日の英単語」。

最低でも20周はやる予定です。

それはもう瞬間的に英語がスラスラと

口を突いて出てくるくらいまでやります。

 

それともう一つ。

空いた時間を使って次に使うテキストの準備をやります。

準備とは何かというと、分からない単語のピックアップです。

「それは勉強じゃないのか?」

と思うかもしれませんが、分からない単語を覚えるのが勉強であって、

分からない単語をピックアップするのは勉強じゃなく作業です。

以前の私はこの違いが分からずただの作業を勉強と思い込み、

「こんなに勉強してるのに成果が出ない…」

とへこんでいました。

成果が出なくて当たり前です。

やってたのは勉強じゃなく作業なんですから。