安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

英語学習 6週目の結果

今週の英語学習状況を記録します。

記録することで結果を振り返り、

今後の指針に役立てれればと考えています。

 

学習時間

月曜…2時間

火曜…1時間

水曜…1時間

木曜…1.5時間

金曜…1時間

土曜…1.5時間

日曜…1.5時間

合計9.5時間

 

学習内容

5週目と同じく「毎日の英単語」をひたすら音読・暗唱しました。

ただし、今週は一つひとつの単語の意味や表現を

改めて確認しながらやってみました。

音読・暗唱は18週やっています。 

 

コメント

学習時間に関しては仕事のシフトに関係なく

1時間なら問題なさそうです。

非常にいい傾向ですね。

 

前回「音声を聞かなくても英単語を見ればスラスラ話せるレベル」

を目指すと書きましたが、だいぶスラスラと言えるようにはなりました。

すこ~しづつですが成長しているようですね。

次の目標は単語を見た瞬間、概念としての意味を理解できること。

ココまで来ればこのテキストは完全に理解したと言えそうですね。

 

来週やること

まず毎日1時間英語学習をすること。

これは今週と同じ学習時間ですが、

無理した結果投げ出したら意味がありません。

なので習慣化を強化する意味でも

同じ1時間を確実にこなすことを目標とします。

 

ただもし可能であれば「1週間で10時間の英語学習」を

チャレンジ目標にしたいと思います。

このくらいやってると「勉強してる」って感じがしますね。

 

使用するテキストは相変わらず「毎日の英単語」。

すでに結構繰り返し読み込んでいますが、

目標とするレベルには程遠いです。

ある本に「英語を学ぶためテキストを50回繰り返した」

と書いてあったので、このくらい繰り返す覚悟でやりたいと思います。