安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

1日1食チャレンジ、結果は?

1日1食の習慣を身に付けたいと思って、

1週間1日1食チャレンジをやってみました。

今回はその結果とチャレンジ中に

思ったことについて書いていきます。

 

7日中5日成功

 

7日のうち1食で過ごせたのは5日。

それ以上は今の自分には無理でした。

ちなみに連続で1食に出来たのは3日が最高です。

 

あまり続くと落ち着かない

1日や2日であれば1食でも問題ありませんでしたが、

3日続くと精神的に追い込まれました。

結果として4日目にドカ食いという最悪の結果に…

いきなり「1週間1日1食」は無理がありました。 

 

長引かなければ問題なし

上でも書きましたが1日2日であれば1食でも問題ありません。

体のふらつきやイライラも無く、結構快適に過ごせました。

これは以前から週に1回ほど1日1食の日があったからだと思います。

 

メシが美味い!

1日1食で夕飯だけ食べていたのですが、

空腹が続いた後に食べるご飯の美味いこと!

炊き立てのただのご飯が信じられないくらい美味しい。

この味はどんな食材を使っても、

どんな料理人が作っても再現できません。

最高に美味いメシが食べたければ

プチ断食するのが一番です。

 

週2~3日、1日1食に

結果として1日1食にするのは今の私には無理でした。

普通に考えれば今まで週に1回、1日1食にしていた人間が

いきなり毎日1食だけにするのはさすがに無理があったのですが。

ただ1食にすることでのメリットは多いし、

無理しない範囲で1日1食は続けていこうと思います。

 

ということで、まずは週に2~3日、1日1食の日を作りたいと思います。

そのくらいなら体調面でも精神面でも問題なさそうですし、

スタートとしては良いでしょう。

 

加えて一回の食事量も少し減らそうと思います。

今の食事量はちょっと多すぎるので、

2割カットくらいを目処に減らしたいですね。

 

最後に一つ。

何事もそうですが、習慣化したければ小さいことから始めるべきでした。

今まさにやっている英語学習もそうだったのに、

何を焦っていたんでしょうかね?

「減らす技術」と英語学習について - 安西英雄の備忘録

 

まずは週に2~3日から。その後少しずつ増やしていけばいい。

何事も焦りは禁物です。