安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2015年 決算賞与 2.4万円

2015年も終盤に差し掛かっているこの時期に

まさかの決算賞与がありました。

時期も時期だし去年はなかったので

全く予想もしていませんでしたが、

頂けるのであればありがたく頂きます。

 

2015年決算賞与

支給額 30,000円

控除額 5,367円

手取り 24,633円

 

額は大したことありませんが、

普段の給料から考えればありがたい。

 

使い道

投資…20,000円

無駄遣い…4,633円

 

投資先

いつも通りマネックス証券米国株を買うために使います。

実はこの2万円は「やりたいこと費用」

のために取っておこうとも考えたのですが、

当分は英語学習に集中したいし、

1月4日の新日本プロレス東京ドーム大会用の費用は

冬のボーナスから出すので今回は投資に回します。

 

無駄遣い費用は何に使うか?

無駄遣いと書いていますが買う予定だった

英語のテキストを買ったり、

いい加減限界が来ていた靴下を買い換えたり、

一度食べに行きたいと思っていたお店に行ったりと、

私にとっては無駄でないことに使います。

単にこれらをまとめる丁度いい言葉が思い浮かばなかったので、

とりあえず「無駄遣い費用」としました。

 

ボーナス以上に期待できない

先ほども書きましたが、去年は決算賞与はありませんでした。

なので来年も貰えるとは思わないほうがいいでしょう。

私は基本的にボーナスも期待していません

(上で冬のボーナス云々書いてますが)。

モチロンあれば嬉しいし、貰えたらそれを元に資産運用計画を立てますが、

無ければ無いでそれを元に考えればいいだけです。

今回の決算賞与はそれ以上に期待できないものです。

貰えるかどうか期待するより、

存在自体を無いモノを考えたほうがいいかもしれませんね。