安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ブログ1周年

本日このブログが一周年を迎えました。

我ながらよく続いたと思います。

ということで、今回はブログ1年目について

書いていきたいと思います。

 

もともとこのブログは「40代での早期リタイアを目指すブログ。」

として始まり、4ヵ月後の3月に「30代でのセミリタイアを目指すブログ。」

にタイトルを変更しました。

これらのタイトルから分かるように、

もともとこのブログは早期(セミ)リタイアに向けたものです。

 

しかし始めた当初から何でもありで書いていくことを宣言していました。

ブログの内容について - 安西英雄の備忘録

当初は「早期リタイア関連を中心」と断っていましたが、

段々タイトルと中身が合わないように感じてきました。

そこで今年の6月に、現在のタイトルに変更することとなります。

 

このタイトル変更は個人的に極めてよい決断でした。

おかげでどんな内容の記事を書いても

「タイトルが備忘録だし」

と思え、ブログを更新しやすくなりました。

私は「名づけることは制限すること」と思っているので、

何でも書けるこのタイトルを物凄く気に入っています。

 

結果として今ではリタイア関連の他にも

投資・読書・プロレス・英語・富士山登山・断捨離…など、

その時一番書きたいことを書くようになりました。

このスタイルは今後も続けていきたいと思います。

 

ということで無事一周年を迎えたこのブログですが、

これからも好き勝手に書いていこうと思います。

自分が楽しめなければ意味がありませんからね。