安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年4月の振り返り

4月の振り返りをします。 参考までに月初めにまとめたやることリストがコチラ。 2017年4月にやることリスト まったり過ごします - 安西英雄の備忘録

2017年4月の米国株配当 315.94ドル

配当があった銘柄と配当金総額 ・ティー・ロウ・プライス・グループ ・PPLコーポレーション ・コカコーラ ・ジェニュイン・パーツ ・オートマチック・データ・プロセシング ・BP ・HSBC ・アルトリア・グループ ・フィリップ・モリス・インターナショナル ・…

人が辞める影響(介護編の場合)

今月末で職場(介護施設)の先輩が辞めます。 介護自体離職率の高い職業ですが、 今回は人が辞める影響について書いてみます。

お金の知識

私は2010年ごろから投資をしていますが、 投資に関する勉強はもう十分だと考えています。 コレはプロ並みの知識を持っているとかそんなのじゃなく、 「米国株ETFを定期的に買っていけばそれで十分」 と思えるようになったからです。

価値観変わっちゃうかも

詳細は秘密ですが、本日本当に 素晴らしい体験が出来ました。 (秘密の理由は自分だけのものにしたいから) あまりにも凄まじく体の芯から震えるほどで、 それこそ自分の価値観が変わるほどの体験でした。

生きることは選ぶこと

自分の人生を生きたいと考えています。 流されたり他人に決められたり 「周りがそうだから」 と思考停止になるのではなく、 自分の人生を全うしたいと考えています。 ではそのために何が重要かというと、 自分で選ぶことだと思います。

今辞めても問題なし

私は派遣の介護士として働いています。 介護は5年目、派遣は8ヶ月ほどやっています。 介護という職業の特徴上 「明日辞めても問題ないよなぁ」 と思っていましたが、最近は 「今辞めても問題ない」 と感じるようになりました。

米国株投資状況2017年4月(1365万)

米国株評価額…13,555,998円 預り金(USD)…633.25ドル 合計(円換算)…13,625,782円

仕事で頑張りたくない

私にとっては激務となる3連勤がようやく終わりました。 3連勤でやってられなくなる私ですが、 加えて今日は入退所が多くさらにはイベントもあるなど この日程組んだ奴馬鹿じゃねえの? と言いたくなる忙しさ。 おかげで久しぶりに走り回る1日となりました。 …

三連勤でギブアップ

本日は三連勤の中日。 そして明日は普段四人で何とか回している 業務を三人でやることが決定済み。 全くもってやっていられません。

久々のアレ

私の困った体質として年に数回 謎の体調不良に陥ることがあります。

確定拠出年金運用状況(2017-04) 79.1万

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 iFree 8資産バランス…791,554円 金融機関はSBI証券を利用し、 毎月1万円拠出しています。 コメント 今月から運用商品の変更が反映されています。 確定拠出年金、運用商品の変更 - 安西英雄の備忘録 確定拠出年金は…

お金はどうにかなるが、時間はどうにもならん

最近よく思っていることです。 お金の問題はどうにかなるけど 時間の問題はどうにもならないな、と。

支出の中間チェック 2017-04 その②

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

他人の為の楽しみ?

職場のテレビでGWの人気スポット的な 特集をやっていました。 それによると今年人気なのは 「SNS等に上げやすい見栄えがいい観光地」 らしいです。

40歳からフラフラ生きたい

40歳くらいからフラフラ生きたいと考えています。 別にもっと早くなっても良いけど、 現実的にこのくらいからなら可能かな? と考えているのでとりあえず40歳を目処にしています。

2017年4月の給料(13.9万円)

総支給額…166,400円 総控除額…27,095円 差引支給額…139,305円

遅番→早番という苦行

昨年9月から労働時間を週4勤に減らして以来 労働意欲がドンドン減っている状態ですが、 最近は遅番→早番というシフトが 苦行に感じるようになりました。

正社員に魅力無し

相も変わらず職場の先輩から 「派遣辞めて職員なればいいのに」 といわれる日々。 正直ウザったいったりゃありゃしないのですが、 今日は相手の言い分に対する私の考えをまとめてみます。

4/16全日本プロレス後楽園ホール大会④

4月16日に後楽園ホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 全日本プロレス試合結果 この記事はその③の続きです。 4/16全日本プロレス後楽園ホール大会③ - 安西英雄の備忘録

4/16全日本プロレス後楽園ホール大会③

4月16日に後楽園ホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 全日本プロレス試合結果 この記事はその②の続きです。 4/16全日本プロレス後楽園ホール大会② - 安西英雄の備忘録

4/16全日本プロレス後楽園ホール大会②

4月16日に後楽園ホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 全日本プロレス試合結果 この記事はその①の続きです。 4/16全日本プロレス後楽園ホール大会① - 安西英雄の備忘録

4/16全日本プロレス後楽園ホール大会①

4月16日に後楽園ホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 公式サイトの試合結果がコチラ↓ 全日本プロレス試合結果 ではいつものように個人的な感想を書いていきます。

お金の使い方に悩み中

最近の悩みとして「お金の使い方をどうするか?」があります。 正確には毎月余る1~1.5万円をどう使うか?です。

全日本プロレスが好きでよかった

本日後楽園ホールで行なわれた 全日本プロレスの興行を観てきました。 本当に嬉しかったことが色々あったので とりあえず今の気持ちをまとめておきます。

疲れの差が激しい日々

最近仕事で疲れる度合いが結構違う。 日によってはラクだったり疲れ果てたりと それによって退勤後の予定が変わるくらい 疲れの差が激しかったりする。

定年なんて自分で決めればイイじゃん

ツイッターで知ったのですが、 70歳までは「ほぼ現役」とする 提案がされているようです。 headlines.yahoo.co.jp このニュースに対して色んな反応がありますが、 個人的には「定年なんて自分で決めればイイじゃん」 としか思いません。

マネックスからSBIへの移管が完了

年間取引報告書を2回も間違えた マネックス証券からSBI証券へ 米国株の移管手続きをしていたのですが、 本日やっと完了しました。 以下に手続き開始からの流れをまとめておきます。

PCの買い替え時?

最近メインPCの動作がちょっと悪い。 なかなか起動しなかったり 読み込みが悪かったりと 「そろそろ買い替え時か?」 と思うことが増えてきた。 そこでこのPCをいつ買ったか調べたら なんと2012年5月に購入したモノだった。

誰でも「始められる」仕事

私は「介護は誰でも始められる仕事」 だと思っているのですが、 どうやらこの認識をしているのは 私以外にも沢山いるようでした。