安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

疲れの差が激しい日々

最近仕事で疲れる度合いが結構違う。

日によってはラクだったり疲れ果てたりと

それによって退勤後の予定が変わるくらい

疲れの差が激しかったりする。

 

原因を考えるとまず出勤人数が挙げられる。

たまに職員の数が一人多い時があるけど

このときは仕事がもの凄くラクになる。

コレはわかりやすい例だけど、

もう一つの理由が入浴介助の有無。

 

入浴介助って事故が起こりやすいので

凄く気を使いながら介助する。

オマケに大柄な利用者を抱えなければ

いけなかったりして体力的にもキツイ。

この入浴介助があるか無いかで

仕事の疲れがガラッと変わってくる。

 

ちなみに今日はもの凄く珍しく、

人数が多いうえ入浴介助が無かった。

しかも明日から2連休ということで

万全の状況で休みを迎えられる。

いつもこうなら良いんですけどね。