安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

お金の知識

私は2010年ごろから投資をしていますが、

投資に関する勉強はもう十分だと考えています。

コレはプロ並みの知識を持っているとかそんなのじゃなく、

「米国株ETFを定期的に買っていけばそれで十分」

と思えるようになったからです。

 

実際米国株ETFだけで1300~1400万円ほど貯まったし、

知識としては全然でも資産形成は

十分可能と実感しています。

ではもうお金の知識は要らないかというと、

投資以外の部分で必要だと考えています。

 

ざっくり書けば「お金全体の基本的な知識」です。

税金とか保険とか会計とかちゃんと学んだことがない部分を

時間を取って学びたいと考えることが増えました。

そこで基本的なお金の知識を学ぶ為、

簿記3級とFP3級の勉強をしようと思います。

 

あくまで知識を得ることが目的なので

資格試験を受けたりはしません。

それぞれのテキストを1冊ずつ買って

一通り勉強するだけです。

ひょっとしたら試験を受けるかもしれませんが、

それを目的にはしていません。

あくまでも知識の取得が第一です。

 

ちなみに勉強する順番は簿記→FPです。

特に理由はありませんが、本屋でたまたま

良さそうな簿記のテキストを見つけたので

コッチから始めることにしました。

 

とりあえず5月末まで簿記の勉強を続けます。

6月からは強制的にFPの勉強へ。

ダラダラやっても意味が無いし

深い部分まで学ぶわけではないので、

短期集中で頑張りたいと思います。