安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年1月の振り返り

月末ということで今月の振り返りをしておきます。 参考までに月初めにまとめたやることリストがコチラ。 2017年1月にやることリスト - 安西英雄の備忘録

2017年1月の米国株配当 249.78ドル

配当があった銘柄と配当金総額 ・バンガード米国高配当株式ETF ・ティー・ロウ・プライス・グループ ・iシェアーズ 米国優先株式 ETF ・レイノルズ・アメリカン ・PPLコーポレーション ・ジェニュイン・パーツ ・オートマチック・データ・プロセシング ・グ…

他人に頼らない人生

できるだけ他人に頼らずに 生きていきたいと考えている。 ここでいう他人とは自分以外という意味で、 親とか兄弟にもできるだけ頼りたくない。

介護福祉士は学校に通ってまで取る資格じゃない

介護福祉士を養成する学校の定員が 5割を割っているようです。 介護福祉士ピンチ…養成校入学、定員の5割切る (読売新聞) - Yahoo!ニュース 私は介護の仕事を始めてもうすぐ4年になりますが、 正直に言って介護福祉士なんて 学校に通ってまで取るものじゃ…

確定申告準備中

2016年度の確定申告について 色々まとめておきます。 以前似たような記事を書きましたが、 書類が揃いつつあるので 改めて書いておきます。

有休事情

ツイッターを見ていたら有休に関する言及が 結構あったので、私のコレまでの 有休事情をまとめてみたいと思います。

本能レベルで働きたくない

自分が働きたくない理由を 考えることが結構あるんだけど、 結局明確な答えなんてないんだと思う。 たぶん私は本能レベルで働きたくなくて、 それは辛いものが食べられない人が 「なぜ辛いものが食べられないのか?」 と考えるのと同じようなものです。

叔母の家の相続人?

先日母の見舞いに行ったときに 始めて聞いたのですが、 どうやら私、叔母の家の 第一相続人になっているようです。

ウラ「お金学」講義

ウラ「お金学」講義を読みました。 個人的に気になった部分を記録しておきます。

日給8,700円

私は介護の派遣で働いています。 派遣なので給料は時給制で、 給料は手取りで13.9万円ほど。 この給料を日給換算すると 大体8,700円になります。

今月の特別支出 2017-01

私は普段の生活費とは別に 年数回~数年に1回の支出を 特別支出としています。 今月はこの特別支出が結構ありましたので 個別にまとめておこうと思います。

米国株投資状況2017年1月(1392万)

米国株評価額…13,920,502 円 預り金(USD)…6,545 円 合計…13,927,047 円

4ヶ月働けば1年暮らせる

今の私には収入源が二つあります。 一つは労働収入。 もう一つは株からの配当収入。 配当という不労所得があるため やろうと思えば労働時間を大幅に短縮できます。 ざっくりとですが、4ヶ月働けば 1年暮らすことも可能です。

21回目の献血

通算21回目の献血に行ってきました。 事前に予約したにもかかわらず 献血開始まで結構時間が空きましたが、 その分献血ルームでマッタリ過ごせたので コレはこれで良いものですね。

米国ETFを購入 2017-0124

NISA枠を利用して米国ETFを購入しました。 購入したのはバンガード米国高配当株式ETF(VYM)。 購入額は75.44ドル×9株=678.96ドルです。

残業20分でテンションガタ落ち

派遣で働くようになってから 定時後すぐ帰れるようになりました。 時給で働いているので施設側も 残業させたくないみたいだし、 タイムカードを切ってから働くなどの アレな職場も無かったので。 そんな日が続いていたのですが、 今日久しぶりに20分ほどの残…

関東の冬って穏やかですね

首都圏に引っ越して始めての冬を過ごしています。 以前は山形に住んでいたのですが、 冬の気候は段違いですね。

ラテマネーが減った?

ラテマネーという言葉をご存知でしょうか? これは毎日何気なく使っている小さな買い物 (スタバのカフェラテなど)のことで、 これを全部合わせると結構な額になったりします。 節約の本などにも登場する言葉で、 このラテマネーを減らすことで 家計を改善す…

確定拠出年金運用状況(2017-01) 74.9万

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 DCニッセイ外国株式インデックス…749,566円 金融機関はSBI証券を利用し、 毎月1万円拠出しています。

週4勤がキツくなった

私は週4日勤務で働いていますが、 最近週4日でも労働がキツイと 感じるようになりました。

7月中に宿題を片づけるタイプ

学生時代、夏休みの宿題は 「夏休みが終わってからが本番」 というタイプでした。 7月中に終わらせたなんて 都市伝説だと思っています。 とはいえ人生においては 7月中に終わらせるタイプになりたいものです。 何についてかというと、 働くことについてです。

寒さ+寝不足=

私は年に数回体調を崩します。 どういった症状が出るかというと、 腹痛と頭痛がヤバくなる。

派遣の契約更新 2017-02~04

私は今派遣の介護で働いていますが、 現在の契約が1月末までとなっています。 この契約を更新し、もう3ヶ月 今の職場で働くことになりました。

2017年1月の給料(14.9万円)

総支給額…176,800円 総控除額…27,467円 差引支給額…149,333円

お楽しみ銘柄の売却と米国ETF購入

お楽しみ銘柄として買っていた米国株5銘柄を売却し 米国ETFのバンガード米国高配当株式ETF(VYM)を 購入しました。

仕事が速い人は図で考える

「仕事が速い人は図で考える」を読みました。 個人的に気になった事と 記録しておきたい事を書いていきます。

別の仕事をやってたら?

私が働いたことのある業種は 最初に就職した金属加工会社の品質管理と、 現在働いている介護士です。 最初の職場は地方ということもあり 全然稼げず、現在の介護士も皆さんの想像通り。 就労以来ずっと低所得者として働いています。 それでたまに思うのです…

目覚まし時計のない生活

自分にとって理想の生活とは何か? 早期リタイアを意識しだしてから よく考えるテーマだけど、 その答えは結構変わっている。 自分というモノをよく分かっていなかったし、 だからそれが見えてくると答えが変わっていく。 変わっていくんだけど一点だけ 決し…

少食が上手くいってる?

先月からゆるい1日1食をやっています。 1日1食ゆるゆるバージョン - 安西英雄の備忘録 毎日ではなく週3・4日くらいなんですが、 コレが結構続いています。

嫌と思い続ける

仕事が嫌いな人に対して 「それだと働くのがきつくなるから 好きになる努力をしたら?」 なんてアドバイスがある。 もちろんそれは一つの答えなんだけど、 個人的には嫌いなものを 無理して好きになる必要はないと思う。 その一番の理由は「自分が無くなる」…