安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

今月の特別支出 2017-01

私は普段の生活費とは別に

年数回~数年に1回の支出を

特別支出としています。

今月はこの特別支出が結構ありましたので

個別にまとめておこうと思います。

 

帰省費用

年末に倒れた母の見舞いのため

急遽地元に戻りました。

そのときの支出額が47,320円。

これは飛行機代や空港までの電車代、

その他地元での支払いなどを合わせた額です。

 

歯の治療費

今月の中ごろに歯が欠けました。

その治療のため歯医者に行ったら

虫歯が何ヶ所かあったので

ついでに治療することに。

この治療費が全部で7,360円。

 

 

ということで合わせて54,680円が

今月の特別支出となります。

貯金をしっかりしていましたし、

帰省費用に関しては生活防衛資金と別枠で

貯めていたので問題なく支払えました。

普段から余裕があるとイザという時

すぐ動けるのが良いですね。

 

反省点は帰省費用をもっと

節約できなかったのか?と、

年明けということもありなかなか

チケットが取れず帰るのが遅れたこと。

 

「地元に戻る手段は何があるのか?」

 

をもっと考えておくべきでした。

今回は飛行機を使いましたが

バスや新幹線ならどうか?

直接山形に行くのではなく

仙台経由ならもっと早く行けたのでは?

などパッと思いつく手段は

他にもあったはずです。

このあたりは普段の準備不足が露呈しました。

 

今回の反省を生かすべく

帰省手段に関しては定期的に調べたいものですね。

 

 *関連記事

母のお見舞い - 安西英雄の備忘録

特別出費がやばそう - 安西英雄の備忘録