安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

別の仕事をやってたら?

私が働いたことのある業種は

最初に就職した金属加工会社の品質管理と、

現在働いている介護士です。

 

最初の職場は地方ということもあり

全然稼げず、現在の介護士も皆さんの想像通り。

就労以来ずっと低所得者として働いています。

それでたまに思うのですが、

もし別の仕事をやっていたらどうなったのか?

 

そもそも私は体力も能力もない人間なので

就職先は限られるのですが、

もうちょっと稼げなかったのか?

と思うことはあるのです。

 

例えば期間工とかは?

上の二つより稼げるようだし

学歴とかもあまり関係なく働けるみたいだし。

ただ期間工の場合週変わりに日勤と夜勤を

繰り返すとかあるようなので、

体力のない自分ではどこかでダメになってそうです。

 

他の職業も妄想してみましたが、

大体は「能力か体力のなさでダメだろうな」

という結論に達する。

うーん。自分はホント稼ぐ手段が

少ないのだなと実感します。

 

そう考えると介護って能力も体力もない人間が

フルタイム以外で働ける職業なんですよね。

それでいて首都圏だと時給も普通のバイトより高めだし、

人手不足だから職場もある程度選べる。

このあたりのメリットはもっと注目されても

いいと思うんですよね。

 

とはいえ実際に供給過多になったら

私が働く場所が無くなりそうなので、

適度に供給不足であってほしいとは思いますが。