安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

4ヶ月働けば1年暮らせる

今の私には収入源が二つあります。

一つは労働収入。

もう一つは株からの配当収入。

配当という不労所得があるため

やろうと思えば労働時間を大幅に短縮できます。

ざっくりとですが、4ヶ月働けば

1年暮らすことも可能です。

 

現在の配当収入は年間40万円ほどです。

 

2016年12月の米国株配当498.34ドルと2016年の年間配当3,718.58ドル - 安西英雄の備忘録

 

コレに対して年間生活費は大体90~100万円ほど。

つまり50~60万円ほど労働収入があれば

1年間暮らすことが可能です。

 

私は今介護の派遣で働いています。

時給は1,300円で週4日勤務。

手取りは平均14.5万円ほどです。

4ヶ月働けば58万円。

配当収入とあわせれば

1年暮らすには十分な額といえます。

 

実際にやろうと思えば各種税金の問題があるので

この通りには行かないでしょう。

しかし1年働いて2年休むくらいは

現実的に可能だと思います。

 

こういった暮らしが可能なのは

生活費が安いことやコツコツ投資を続けたこと。

それと介護という需要>供給な仕事を

しているからだと思います。

どれもすぐには結果が出ないことですが、

それでもコツコツ種を蒔いて

育ててきた甲斐がありました。

 

今、蒔きたい種は? - 安西英雄の備忘録

 

実際にこういった生活をやるかは分かりません。

しかしそれが可能だと分かるだけでも

精神的にもの凄く安心できます。

今の派遣の契約は4月末まで延長しました。

そこまで働けは今年1年生活できる。

それまではコレをモチベーションにします。