安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

お楽しみ銘柄の売却と米国ETF購入

お楽しみ銘柄として買っていた米国株5銘柄を売却し

米国ETFのバンガード米国高配当株式ETF(VYM)を

購入しました。

 

売却した理由

お楽しみ銘柄として買いましたが、

そこまで楽しめてないなぁと思ったので

売却することにしました。

どうやら私は楽しみや応援の気持ちで

株を買うのに向いていないようです。

 

売却した銘柄は以下の5つ。

・アマゾン(AMZN)

・アルファベット(GOOGL) 

スターバックス(SBUX)

フェイスブック(FB)

WWE(WWE)

 

FBとWWEは割りと最近購入しましたが、

合ってないなら持っていても意味ないですし。

5つ合わせると結構利益が出ていたので

手数料負けはしていません。

 

購入した理由

今年の投資方針に合わせて

バンガード米国高配当株式ETF(VYM)を

購入しました。

2017年の投資方針 - 安西英雄の備忘録

 

VYMはコストも安く高配当で増配傾向にあり、

ETFだから分散投資も出来ると

個人的に一番合っている銘柄だと思います。

なのでNISA枠(120万円分)を使い切るまでは

この銘柄1本に投資してきます。