安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ラテマネーが減った?

ラテマネーという言葉をご存知でしょうか?

これは毎日何気なく使っている小さな買い物

(スタバのカフェラテなど)のことで、

これを全部合わせると結構な額になったりします。

節約の本などにも登場する言葉で、

このラテマネーを減らすことで

家計を改善することもできます。

私も月々の支出でラテマネーが結構あったのですが、

最近は減ったように思えます。

 

気になって調べたら今月ラテマネーを使ったのは

23日中6日だけ。

大体4日に1回のペースです。

以前はほぼ毎日ラテマネーを使っていたため、

大きな進歩といえそうです。

 

ではなぜラテマネーが減ったのか?

実は今月は職場でお菓子などの貰い物が多く、

それがラテマネーで買うものの

代わりをしていたんです。

特に私は甘いものに目がなく、

お菓子の貰い物は大変ありがたかったです。

 

というわけで今月はラテマネーが減っていますが、

来月以降はどうなるか分かりません。

何かしら対策があればいいのですが、

今のところサッパリ思い浮かばない。

今月の「ラテマネーを使っていない感覚」が

継続すればいいのですが…

 

 

city.living.jp