安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

他人に頼らない人生

できるだけ他人に頼らずに

生きていきたいと考えている。

ここでいう他人とは自分以外という意味で、

親とか兄弟にもできるだけ頼りたくない。

 

何でと聞かれれば

「その方が気楽だから」

という答えしか思い浮かばない。

自分以外の人間と関わりがあると

どうしても気にしてしまって

気が休まらない。

それは私にとっていい人生とはいえない。

 

じゃあそういった人生を生きるうえで

何が必要かというと、

ある程度のお金と知識となる。

普通の人が他人に頼む事を

お金や知識で解決したりできれば

他人に頼らない人生は可能だと思う。

 

 phaさんの本なんかには

「知り合いが多ければ割と豊かに暮らしていけるのでは?」

なんて事が書いてあって、

それはその通りだと思う。

所謂人脈というものが多ければ

人生は何とかなるのではとも思う。

 

でも私みたいにそもそも他人と

関わりたくない人は、それ以外の

何かを手に入れるしかない。

その有力候補がお金と知識となる。

 

私は年間100万円くらいで楽しく生きる知識と

配当で年間100万円くらい貰える金融資産があれば

他人に頼らず人生を全うすることができると考えている。

他の誰でもない自分自身がそれを望んでいる。

それを達成することが人生をより良くすることだと思う。