安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

本能レベルで働きたくない

自分が働きたくない理由を

考えることが結構あるんだけど、

結局明確な答えなんてないんだと思う。

たぶん私は本能レベルで働きたくなくて、

それは辛いものが食べられない人が

「なぜ辛いものが食べられないのか?」

と考えるのと同じようなものです。

 

辛いものを食べられない人に理由を聞いても

「辛いのがダメだから」

くらいしか言えないでしょう。

「○○という理由から辛いものがダメなんです」

なんてハッキリ言えないと思う。

本当に辛いものが食べられない人は

本能レベルで食べたれないんですよ。

 

私が働くのが嫌な理由はそれと一緒だと思う。

何故と言われても「嫌だから」としか言えないし、

それで十分だと思う。

 

だって明確な理由も無く体や心が拒否しているって

本人にとってよっぽどダメな事でしょう?

明日の仕事を考えるだけで

吐き気がしたり憂鬱な気分になるって

よっぽどのことですよ。

もう本能レベルでダメなんですよ。

そんなものに一々理由なんて考えてられないし、

それを他人に説明する理由もない。

 

だから私はこの本能レベルでダメな事から

サッサと開放されたいと本気で考えている。

というよりそうしないと自分の人生が生きられない。

自分の人生を生きるために、

自分の人生をより良くするために、

本能レベルでダメな事から

サッサと開放されたいものです。