安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

日給8,700円

私は介護の派遣で働いています。

派遣なので給料は時給制で、

給料は手取りで13.9万円ほど。

この給料を日給換算すると

大体8,700円になります。

 

私は自分の給料(手取り)を

時給や日給でいくら貰っているか

知ることは結構重要だと思う。

 

まず月給だと額が大きすぎる。

私でも14万円弱だし、

普通の人ならもっと多いでしょう。

コレだと何かを買うとき

収入に対してどのくらいの

割合なのか分かりづらい。

 

時給や日給だとコレが大分意識しやすくなる。

私の場合日給8,700円で時給だと1,087円。

家賃が26,000円だからコレを払うには

3日働かなければいけないとパッと計算できる。

水道光熱費なら1日ほど。

スマホは格安SIMなので1時間働けばOKなどなど…

こんなふうに自分の収入を日給や時給に分割し、

その額を意識することで

収入と支出の繋がりが自然と意識できたりする。

 

これ以外にも私はやる気はないけど

時給の少なさを自覚して、

「じゃあ時給を上げるにはどうすればいいか?」

を考えるキッカケにするのもいいと思う。

こういった意味でも収入を日給や時給などに

分割してみることに意味はある。

 

家計を見直す際は家計簿をつけるだけじゃなく

収入に関しても色んな角度から

見てみることをオススメします。