安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年4月の振り返り

4月の振り返りをします。 参考までに月初めにまとめた やることリストがコチラ。 2018年4月にやることリスト - 安西英雄の備忘録

2018年4月の米国株配当 175.03ドル

配当があった銘柄と配当金総額 ・SPDRダウETF ・フィリップ・モリス・インターナショナル ・アルトリア・グループ ・コカ・コーラ 合計 175.03ドル

5つ目の職場を退職しました

本日5つ目の職場を退職しました。 正確には4月末退職なので まだ退職にはなっていませんが、 明日は休みなので実質退職したことになります。

無職になったら体を治したい

無職になったらまず最初に 体を治したいと考えています。 治すといっても何か病気に 掛かっている訳ではなく、 「社畜使用」の体から 普通の体に戻したいという意味です。

貧乏性の弊害

私は貧乏性で、たった数百円の買い物でも 頭を悩ませてしまいます。 そんな人間が数万円の買い物をしようとするとどうなるか? 日常生活が買い物のことで一杯になってしまうんです。

米国株投資状況2018年4月(1396万)

米国株評価額(USD)…127,499.57ドル 預り金(USD)…175.03ドル 合計(USD)…127,674.60ドル 合計(円換算)…13,967,601円

無職への不安はあるか?

あと1日出勤すれば無職になります。 無職になるのは約1年9ヶ月ぶりですが、 以前に比べて不安がほとんどありません。

動物園みたいだねー

最近職場の介護施設がヤバくなっています。 とにかくヤバイ利用者が増えていて、 先輩が「動物園みたいだねー」とつぶやくくらいヤバイ。 介護を始めて5年ほどですが、 ひょっとしたら歴代最高のヤバさかも知れません。

2018/04版 確定拠出年金(iDeCo)運用状況 94万円

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。 iFree 8資産バランス…941,437円 金融機関はSBI証券を利用し、 毎月5,000円拠出しています。

変幻自在に生きていきたい

変幻自在に生きていきたいと考えています。 考え方や働き方や、住む場所、お金の使い方など等… あらゆることをその時々で一番やりたい様にしたい。 そのための「変幻自在に生きる」です。

2018年版、アパートの契約更新~無職だけど大丈夫か?~

先日アパートの契約更新に関する書類が 管理会社から届きました。 このアパートは2016年8月から住んでいて、 これが初めての契約更新となります。 このアパートには特に不満もないので 住み続けたいのですが、一つ問題が。 それは「契約更新するとき無職だけ…

期間限定っていつまで?

何度か書いていますが今月末で仕事を辞めて 期間限定無職になります。 では「期間限定」っていつまでなのか? これについて現在の予定を書いていきます。

支出の中間チェック 2018-4 その②

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

落語のオチのような話し

派遣切りのため今月末で辞める介護施設ですが、 何やらまた現場と上層部の間で揉めているようです。 どうやら派遣を切って人手不足になったため、 別の派遣を採る話しが出ているようです。 まるで落語のオチのような話しですね。

2018年4月の給料(14.8万円)

総支給額…176,800円 総控除額…28,750円 差引支給額…148,050円

疲れに敏感になりたい

最近というかここ数ヶ月、疲れが溜まって やりたい事が満足に出来ない状態が続いています。 ではなぜ疲れが溜まったのかというと、 「疲れに鈍感だったから」だと思う。

週休3日じゃ全然足りない

私は介護士として働いていますが、 2016年9月から派遣に登録し週休3日で働いています。 始めた当初は「週休2日に比べれば楽勝だろ」と 思っていたのですが、正直休みが全然足りません。

こんな体に誰がした?

ここ1ヶ月ほどずっと早番が続いたためか、 休日も6時くらいに目が覚めるようになった。 以前は休日の睡眠時間が9時間はあった私が 早寝をしなくてもこの時間に起きるのは異常で、 体が社畜使用になってしまったようで悲しさがある。

Q.「何でそんなに余裕なの?」

4月末で今の職場を辞めるのですが、 相変わらず「次どうするの?」という質問が多い。 そんなのどうでもいいでしょ?とも思いますが、 どうやら気になる理由が見えてきました。 それは「私に余裕があるから」らしいです。

いいように使われる日々ももうすぐ終わる…

2週間後には無職です(挨拶)。 なんだか出所前の受刑者のような気分ですね (受刑者になったことありませんが)。 思えば去年の夏くらいから始めた期間限定無職の 準備がようやく報われることになりそうです。 そう考えればここ最近(というか1ヶ月くらい) 早番…

カルト宗教のような職場

私が介護の仕事で最初に就職した職場のことです。 結構デカイグループの職場だったので 「ひょっとしてあそこか?」 とピンと来る人もいるかもしれませんが、 とにかく「ここはカルト宗教か?」 と思うような職場だった。

そんな扱いしたらそりゃあ辞めますよ

職場の介護施設の先輩が今月末で辞めるらしい。その理由は 「文句を言ったら別フロアに飛ばされたのが気に入らない」から。

金払って懲役みたいなモンじゃねえか!?

職場の介護施設で最近入所した方に言われた言葉です。 その方は軽い認知症で身体機能も問題ない方なのですが 家族との関係が最悪で、 「本人の意思に反して」 入所することになったんです。 そんな人からしたら「金払って懲役」は言い得て妙だと思います。

働きながら勉強は無理っぽい

今まで色んなことを身に付けたくて 勉強してきたけど、あまり上手くいかなかった。 頑張ってやってもどこかでエネルギー切れして 長続きせず、結局挫折するのがパターンだった。 ではその原因が何か考えると、 「働くことにエネルギーを摂られすぎた」だと思う…

支出の中間チェック 2018-4 その①

支出の中間チェックを行ないます。 予算に対する現状を確認し、 適切な修正を加える事を目的とします。

保険があるから挑戦できる

新しいことに挑戦するのは 時間があればどうにかなる。 でもそれが「自分の人生を左右すること」だと 時間があればいいということにはならない。 もちろん時間も必要だが、 それ以上に「保険」が必要だと思う。

2018年4月の水道光熱費

今月の水道光熱費 電気代…2,679円 ガス代…3,138円 水道代…3,014円 合計8,831円

「あの職場」に似てきたなぁ

今月末で辞める介護施設ですが、 段々労働環境が悪くなっています。 ヤバイ利用者は増えるし、 改善を要求する職員は飛ばされるし、 コストカットの名の下派遣を全員切ったり 食事やおやつがしょぼくなるし、 それらに嫌気がして辞める職員が出てくるしで 不…

過去の余裕に助けられる日々

ここ最近ちょっとしたピンチや 「もう少しなんだけどなぁ」と思うことが 結構あったけど、なんだかんだ言って切り抜けられた。 その原因を考えると全て「過去の余裕」に助けられたのだった。

汎用性のない仕事はヤバイ

自分の人生が自由になったと実感したきっかけのひとつが 「介護という汎用性の高い仕事を始めた」こと。 介護という仕事は日本中どこでも出来るもので、 実際私は介護の仕事を始めてから地元山形から 首都圏に引っ越したけど、仕事には全く困らなかった。 汎…